ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

球ドロ芋ドロ、続々発芽!

晩秋を迎え、室内はドロセラでいっぱいになってきました 球ドロが続々と発芽しています(^^)v まずはD.whitterkeri! 去年はもっと緑色で葉柄が長かったんですが、今年はなぜかこんな様子用土の栄養状態なのか、株が充実したのか。。。 肉厚で赤くてなんかマ…

モウセンゴケは餌で大きくなるか?〜実験開始〜

寒いです。もういやです(-∀-) ウツボカズラと同じような環境で生きていたいです…… めっきり虫も見なくなりましたが、気がつくと家のなかにいるんですよね、蚊。なので取っ捕まえてエサにしてやりましたよ(^^; さて、この動画を撮ってふと思い出したことがあ…

モウセンゴケの葉挿し 〜1カ月後〜

今年も早いもんであと2ヶ月!涼しくなり、葉挿ししたドロセラ類も徐々に動き出してきました(^-^)v 1カ月前に葉挿しを行った記事はコチラ↓ ドロセラ 葉挿しの方法と増殖計画。 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜 ここで今の状態をup…

D.カペンシスの実生選別 〜D.ヒラリスを夢見て〜

今週は暖かいみたいで、良いですね〜 小春日和で少し汗ばむくらいこれでバッチリ晴れてくれたら、植物育成には言うことなしですね(*´-`) さて、この時期にはドロセラが元気です。 画像はカペンシスを実生選別したものです。 アフリカ系ドロセラにはD.ヒラリ…

〜解説〜 ハエトリソウの植え替え方法

先日到着したリベラルファーム産のハエトリソウ。 美しいですね〜(*´-`) が、しかし用土表面のカビやヌメヌメが気になったので、やはり植え替えることにしました 今回は、自己流ではありますが、数年色々と試してみて、一番調子が良かった方法を紹介します。…

ハエトリソウも冬支度

とうとう彼女がいないまま今年も11月になってしまいました。いやまだ希望はあるはず。焦らず頑張ろう……(´-ω-`) 朝はすでに10℃以下まで下がり、いよいよ「涼しい」から「寒い」にシフトしました。人肌恋しいねぇ……⛄ 冬のドロセラが目覚めています。これは……古…