ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

〜解説〜 ハエトリソウの植え替え方法

先日到着したリベラルファーム産のハエトリソウ。


f:id:Takuchaman:20181103164141j:image

 

美しいですね〜(*´-`)

 

が、しかし💦用土表面のカビやヌメヌメが気になったので、やはり植え替えることにしました💦💦


f:id:Takuchaman:20181103164327j:image

 

今回は、自己流ではありますが、数年色々と試してみて、一番調子が良かった方法を紹介します。ミズゴケは使いません。

 

植え替えは年明けでも良いんですが、今回のように「今だ」と感じたら、いつでもゴーしちゃって良いと思います!それでは行ってみましょー(^-^)ゝ゛

 

 

前日に浅草でDJだったため、今日の作業は遅めのスタート。午後まで寝て、おやつ食べてたら16:00でした……( ´_ゝ`)

 

もう日が傾いてる!\(^^)/うそぉぉん💦


f:id:Takuchaman:20181103165026j:image

 

夕焼けで写真が見辛かったらスミマセン!💦

 

 

用土はいつものピートモス、そしてちょっぴり鹿沼パーライトピートモスは繊維が少し残っている、目の荒いものを愛用しています(^^)


f:id:Takuchaman:20181103165234j:image

 

 

鉢底1/3くらいは鹿沼オンリーにして排水を促します。これで腰水にしても大丈夫💪


f:id:Takuchaman:20181103165430j:image

 

 

さて!いよいよ植え替えスタート!

 

ひっくり返しもっくり返し。


f:id:Takuchaman:20181103173046j:image

 

ハエトリソウは根の数が少ないので、プチプチ切らないように気をつけます💦シャワーを根に流しながらほぐすと、良い感じに取れますね。バケツに水を貯めて、その中でほぐしても良いと思います。

 

根廻りに着いているミズゴケは、余程腐っていなければ無理に取らなくてもOKです。取れない場合はそのままズボズボ埋めちゃいますよー\(^^)/

 

植え替え時には捕虫葉がほとんど閉じてしまいますが、問題ありません。ゴミとか用土とかを挟むくらいなら、閉じててくれた方がマシです(^^;

 

ハエトリソウは用土から取り出すと、葉柄がどんどん下向きにカールしていきます。


f:id:Takuchaman:20181103173030j:image

 

 

これはロゼットタイプに多いですね。ハエトリソウは地面にピッタリ這う形を保つために、下向きに押さえつける力が働いているのです。


f:id:Takuchaman:20181103175226j:image

 

 

なので、用土から出すとその力で葉柄がカールしてしまいます。


f:id:Takuchaman:20181103175323j:image

 

 

この形のまま埋めたらかわいそうですよね(笑)これじゃあ新しい葉が展開するまでは光合成も出来ません💦


f:id:Takuchaman:20181103175436j:image

 

 

そこで、葉を広げながら植える必要があるのです。まずは根の深さまで穴を掘り、ハエトリソウの球根を半分くらいまで埋めていきます。

 

そして、人間で言う脇の下に用土の塊を複数入れ、上から押さえつけます。形を直すときは、手でグイグイいっちゃいましょう!ピートモスは柔らかいので、葉を傷つける心配はありません。


f:id:Takuchaman:20181103180550j:image

 

 

初めからこういう形を作っておいても良いと思います。型にはめて、ぶにゅっと押し込むスタイル!


f:id:Takuchaman:20181103185322j:image

 

 

スキマに用土を詰め、ある程度形が整ったら、上からシャワーで水をかけます。用土と本体が馴染むし、葉っぱに付いたピートモスや汚れもキレイになります。水は全てのしがらみを流してくれるのです(←東洋医学っぽい)


f:id:Takuchaman:20181103181700j:image

 

 

完全にフラットになっていなくても大丈夫です。成長と共に、安定してキレイな形を作ってくれるでしょう✨今回はこうなりました。


f:id:Takuchaman:20181103182410j:image

 

よく育ってくれると良いなあ。

 

ちなみに葉がカールしたまま埋め込んだこともありますが、調子が良ければバンバン生育しますよ。必ずしも形を整える必要はないのかも?

 

(ええ〜〜〜💦)


f:id:Takuchaman:20181103185653j:image

 

それでは良い園芸ライフを✨