ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

モウセンゴケの餌やり実験〜1カ月後〜

モウセンゴケは餌で大きく育つのか?という疑問から、11月初週に実験を開始致しました。

 

モウセンゴケは餌で大きくなるか?〜実験開始〜 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜

 

今日はその経過を報告したいと思います!(^-^ゞ

 

その前に……

 

実験開始時のモウセンゴケの様子からアップ!

 

種類はDrosera coccicaulis alba、骨太で(骨ないけど)たくましい体つきのこのポットです(^^)v


f:id:Takuchaman:20181203171405j:image


f:id:Takuchaman:20181203171423j:image


f:id:Takuchaman:20181203171439j:image

 

ご覧の通り、大きな株と小さな株があります✨大きな株は小さな株に比べて、1.5倍くらいの大きさの違いがありますね👍

 

さて、この状態から「小さな株だけ」に乾燥赤虫を与えていきます!💪

 

もちろん、草体に負担をかけないよう、適度に与えます。カビないように、腐らないように。

 

そうしておよそ1カ月が経ちました!

 

今の状態がコチラ!ドン!


f:id:Takuchaman:20181203172052j:image

 

にわかには信じられません!💦ホントに大きくなってる!😲すでに追い付く勢いです!

 

上からも。


f:id:Takuchaman:20181203172217j:image

 

横からも。


f:id:Takuchaman:20181203172246j:image

 

いやービックリしました💦本当に、餌があった方がすくすく育つんだと、再確認しましたね✨さすが食虫植物!

 

捕虫葉の乾燥赤虫は栄養を吸いとられてチョリチョリです(^^)v


f:id:Takuchaman:20181203172510j:image

 

コチラはがっちり捕獲!


f:id:Takuchaman:20181203172549j:image

 

そんなわけで、ドロセラに関しては餌があった方が良いみたいですね!💪

 

まだまだ実験継続中なので、追って報告致しますm(__)m

 

それでは!➰👋😃

 

↓次回、2ヶ月後の記録↓

モウセンゴケの餌やり実験〜ほぼ2か月後〜 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜