ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ウツボカズラ交配種✨

今回は初めてネペンについて書きます😃

 

種類は数える程度しかなく、そのほとんどは貰い物やホームセンター産です💦

 

しかし、一年ほど前にヤフオクで見かけたネペン交配種に一目惚れをし、購入した株があります!😊✨

 

それがこちら↓


f:id:Takuchaman:20190423090902j:image

 
N.( Lowii x Boschiana )x{( Lowii x Veitchii) x ( Sibuyanensis x Trusmadiensis) }
 
 うぉおおおおお、恐ろしく名前が長い(笑)!💦


f:id:Takuchaman:20190423090955j:image

でっぷりと太ったピッチャーはシブヤン、ビーチー譲りでしょうか✨


f:id:Takuchaman:20190423091006j:image

ローウィーの面影もバッチリ残ってます😃


f:id:Takuchaman:20190423091033j:image


f:id:Takuchaman:20190423091054j:image

 

やー美しい!😊✨ネペンの栽培は未熟ですが、運良くすくすくと育ってくれています!💪

 

冬は日の当たる室内に衣装ケース、というかなり簡易的な管理方なんですが……ヨカッタ😂

 

自分が常々思うのは、「食虫植物」という特異なジャンルの植物を育てる際、「自分の環境できちんと育ってくれるか」を考えることがすごく重要だなということです。

 

無理して維持させてジリ貧に陥るのは植物がかわいそう😔

 

もちろん、試行錯誤して難しい種類の栽培方法を確立した方々へのリスペクトはおおいにありますよ😆✨

 

僕らがナガバノモウセンゴケを栽培できるのも、先人たちの実生更新のお陰ですからね✨

 

人それぞれ、いろんなやり方で食虫植物界に貢献しているんだなあ。

 

僕も頑張ろう!💪