ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ハエトリソウ ビッグマウス🌱

先日ホームセンターで手に入れた大彰園さんの「たぶんビッグマウス」が旺盛な生育を見せています✨


f:id:Takuchaman:20190525172837j:image

 

この時期でもロゼットのままである点、トゲの形、大きさ等考慮すると、まあビッグマウスでしょう😊


f:id:Takuchaman:20190525173058j:image


f:id:Takuchaman:20190525173111j:image

 

でも明確にラベリングされているわけではないので「たぶんビッグマウス」としておきます(笑)😂😂😂


f:id:Takuchaman:20190525173129j:image

 

そして、↓はインビトロで売られていたビッグマウスですが、ビン出し後も生育良い感じです👍

 

f:id:Takuchaman:20190525173357j:image

 

もちろん、ビンの中で育ったモヤシっ葉は枯れちゃいますが😅


f:id:Takuchaman:20190525173618j:image


f:id:Takuchaman:20190525173627j:image

 

太陽の光を受けて、丈夫な新芽が出てきました🌱


f:id:Takuchaman:20190525173605j:image


f:id:Takuchaman:20190525173637j:image


f:id:Takuchaman:20190525173649j:image

 

作落ちするだろうなあと思っていましたが、全て生き残っています!💪さすがは強健ビッグマウス🌱

 

ポイントは、ビン出し直後は風通しの良い半日陰で管理することでしょうか💡

 

最初に、湿気の多い雨の日に出したのも良かったのかも知れません。

 

とにかく

・湿度

・風通し

・やわらかな日光

・清潔

辺りに気を付ければ良いみたい👍

 

うちではベランダで、再利用野菜と同じ場所で育てています(笑)💦


f:id:Takuchaman:20190525174413j:image

 

葉が全て入れ替われば、直射日光の当たる食虫植物ゾーンへと移動します!💪

 

それでは✋