ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ドロセラカペンシスとの泥試合💥

ドロセラカペンシスは面白い!

 

葉の形や産地で様々な変種が存在し、カペンシスだけでコレクションしてもとてもやりがいがあると思います😉

 

うちに居るのはワイドリーフ、オールレッド、ビオパルコ産ジャイアント、bainskloof pass、の四種類💡

 

と……

 

毎年毎年、実生選別した個体が存在します💪

 

それがコチラ↓


f:id:Takuchaman:20190602194202j:image

 

ドロセラヒラリスに憧れるも失敗を繰り返し、諦めていた過去…😂😂😂

 

「ヒラリスも、カペンシス並みに丈夫なら良いのになぁ…」

 

「カペンシスならどんな種類もすくすく育つし。」

 

そこで閃きました✨✨✨

 

「あれ、こんなにバリエーションがあるなら交配・実生したら理想のカペンシスができるんじゃね?」と👍

 

僕個人のヒラリスへの憧れは強く、理想の条件はこんな感じでした。

 

・葉柄は極力短く

・捕虫葉は自立し上向き

・幅はやや広い

 

少しは近づいてきたかな?一歩くらい😅


f:id:Takuchaman:20190602195043j:image

 

今年も種とって、選別選別!


f:id:Takuchaman:20190602195128j:image


f:id:Takuchaman:20190602195138j:image