ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

Drosera regia、調子が悪いときは…

ドロセラレギアの調子が悪い…😅


f:id:Takuchaman:20191008224615j:image

おそらくウイルスにやられてると思います😂

 

食虫植物って調子が悪いときは色々と対処法があると思うんですが、まあ大体は

・植え替え

・消毒

・葉挿しでバックアップ

・根伏せでバックアップ

辺りが妥当になると思います☺️葉がウイルスに犯されている場合、細胞ごとダメになってしまっているので、根伏せが良いでしょう✨


f:id:Takuchaman:20191008224959j:image

今回はここまでやられてますので、植え替えはたぶん効果なし❗レギアの葉挿しは不可能なので、流石に根伏せからやり直しします!💪


f:id:Takuchaman:20191008225049j:image

ぶっこ抜いてみたらなかなか良い根っこが付いていました👍


f:id:Takuchaman:20191008225126j:image

この、先っぽが肌色の状態が現在成長中だという証!✨


f:id:Takuchaman:20191008225313j:image

用土はいつも大体一緒!ピートモス鹿沼土のミックスです👍根が発達するドロセラ類は水がすんなり抜けていく程度の混ぜ具合にしときましょう✨

不安であれば、ミズゴケでも作っておくと◎✨


f:id:Takuchaman:20191008225417j:image

断面がこの色をしていれば生きている根っこなので、これを7~8cm程度にぶった切ります✨


f:id:Takuchaman:20191008225707j:image

鹿沼土を途中まで(6割くらい)入れたポリポットに切った根を敷き詰め、上からミックス用土をかるーく乗せます☺️

 

これでオッケー!根伏せはこれから寒くなってくる10月がベストな時期なんじゃないでしょうか😆それでは皆様、良い園芸ライフを!✨