ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

目白庭園 即売会の戦利品🔥

先日行って参りました、目白庭園での即売会!💪

目白庭園 即売会✨ - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜

今回はそこでの戦利品を紹介していきます🔥🔥🔥いずれも思っていたより安く買えたので大満足😁

 

まずはこちら↓


f:id:Takuchaman:20191019225727j:image

Dionaea Low giant👍オリジナルはオーストラリア生まれの選別種だったかと思います☺️古くからある大型種ですが、ロゼット型のジャイアント系ってこれとビッグマウス、G16くらいで意外と少ないんですよね🤔


f:id:Takuchaman:20191019230614j:image

すでに冬型のロゼットに移行中!


f:id:Takuchaman:20191019230707j:image

小株のオマケ付き!こういうの嬉しいねー✨


f:id:Takuchaman:20191019230813j:image

やはりデカい!💪ビッグマウスのように強権で増えやすいといいなぁ…🙄


f:id:Takuchaman:20191019230926j:image

なんかのドロセラがいました(ピント合わず)😊何になるんだろうな、こういうのも地味に嬉しいですよね🙆ガチャ引いたみたいで(笑)😁

 

↓次はコイツだ!
f:id:Takuchaman:20191019231208j:image

Dionaea southwest giant🌱アメリカのサウスウェストカーニヴォラスが作出した大型品種で、夏は葉が立ち上がります👍

カヤツリグサのオマケ付きですね😅水辺で育つならビオトープに植えてみようかな😁


f:id:Takuchaman:20191019232010j:image


f:id:Takuchaman:20191019232302j:image

こちらもすでに冬の雰囲気😂ここまで大株になっているなら来年の夏は超カッコいい姿を魅せてくれるはず!(←冬の管理をミスらなければね😅)


f:id:Takuchaman:20191019232246j:image

小株もありました👍得した気分だぜ✨

 

ハエトリはもうひと品種!


f:id:Takuchaman:20191019232456j:image

Dionaea B52🌱言わずと知れた大型品種の4番バッターで、個人的には世界一カッコいいディオネアなんじゃないかと思っています👍

 

https://www.takuchagarden.com/entry/2019/08/16/131109


f:id:Takuchaman:20191019232913j:image


f:id:Takuchaman:20191019232930j:image

いくつにも株分かれしていて、これはお得だった!💪


f:id:Takuchaman:20191019233035j:image

ポットの隅までギッチギチ!💦さすがに植え替えた方が良いかな😁


f:id:Takuchaman:20191019233201j:image

何かのウトリのオマケ✌️B52の根本、ピートモス用土に植わっていました😅花が咲かなきゃ判別不能ですな💦


f:id:Takuchaman:20191020073129j:image

続いてDrosera Spathulata red form🔥うーんまだ違いがわからん💦葉挿しでバックアップしときたいけどまだ小さいので保留!じっくり育てていきましょう✨


f:id:Takuchaman:20191020073316j:image

涼しけりゃバッチリ日光に当てていく☀️


f:id:Takuchaman:20191020073435j:image

最後はDrosera capensis dwarf (NP)🌱カペンシスって、色々とバリエーションがあって、集めだしたら面白いんですよね🙆


f:id:Takuchaman:20191020073557j:image

この品種はカペンシスのなかでも最も小さなもの!アフィニスと似たような葉の大きさでもう一人前です👍


f:id:Takuchaman:20191020080034j:image

うちにあるカペンシスジャイアント(ビオパルコ)と比べるとこんなに違う💦本当に奥が深い!個体差が出るってのは栽培のしがいがあります👍

ドロセラカペンシスとの泥試合💥 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜


f:id:Takuchaman:20191020080235j:image

根本には別のドロセラが芽を出していました🌱この形からするとたぶんビナタでしょう!


f:id:Takuchaman:20191020080337j:image


f:id:Takuchaman:20191020080346j:image

実生で出てくるのは小型のTフォーム?🤔こういった混ざりものってのも楽しいもんです😊

 

さて、植え替えどうしようかな…