ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ハエトリソウ株分け、決行🌱

Dionaea phalanx の調子がおかしい…🙄


f:id:Takuchaman:20191102175608j:image

異様な株別れが起こり、芽も寸詰まりで窮屈そう…😅


f:id:Takuchaman:20191102175719j:image

葉っぱも小さくなって、あまり調子が良いとは言えないですねー😯

 

そういえば海外のサイトで、

「あまり用土をぎゅうぎゅうに詰めると、株別れが起こりやすくなる」

って見たことがあります。

 

↑の用土はミズゴケですが、確かに鉢いっぱいに固く詰まってました💦

 

てことで植え替え決行ー👍


f:id:Takuchaman:20191102180033j:image

用土はいつものピートモスパーライト

…に加えて、どうせなら実験してみたいと思います☺️

ピートモス & パーライト

②↑の用土にミミカキグサを植えたもの

③根回りミズゴケ & 隙間に鹿沼土

 

②番の方法は、以前投稿したアレロパシーの可能性を見てみたいからです👍

食虫植物の用土について〜アレロパシーってあるのかな〜 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜

ミミカキグサが調子良く生えている用土は他の食虫植物にも良いんじゃないか、という感じですね🙆


f:id:Takuchaman:20191102180507j:image

ポットは黒のビニールポット!サカタのタネから出ているYポット、良いですよね💯


f:id:Takuchaman:20191102180625j:image

案の定、ミズゴケがぎゅうぎゅうに入ってました💦やー、狭かったね😂シャワーの水流を当てながらほぐすと良い感じです👍


f:id:Takuchaman:20191102180717j:image

3株に分かれました✨おー、三種類のポットを作りたかったのでちょうど良い!😁


f:id:Takuchaman:20191102180858j:image

最終的にはこんな感じに❗ピートモスはある程度フレキシブルに動くので、まだまだ株別れが起きそうなものに採用🙆

 

どれもうまく育ってくれれば良いな😁