ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

長繊維ピートモス使ってみた💡

だいぶ秋も深まり、寒くなってきましたねー😯食虫植物も赤みが増してくる頃。


f:id:Takuchaman:20191127150850j:image

これはホームセンター産の普通のハエトリソウ💮

ハエトリソウ "ホームセンター産" - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜

やっぱりお前も赤くなるんだな😁ひと夏無事に越せたし、株が詰まってきているので植え替えてやろう。

 

てことで今日も早朝から植え替え決行!

ちなみにハエトリソウの植え替え方法(自己流)はこちらに書いております☺️

〜解説〜 ハエトリソウの植え替え方法 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜


f:id:Takuchaman:20191127151112j:image

↑さて、今回は初めて買った長繊維のピートモスを使ってみます☺️値段はそんなにしなかったです👍


f:id:Takuchaman:20191127182708j:image

そこにいつものピートモスを加えて…


f:id:Takuchaman:20191127182738j:image

水はけ&通気性のためのパーライト💯これで水と一緒にまぜこぜします☺️


f:id:Takuchaman:20191127182837j:image

ポットはいつもの、サカタのタネ産のYポットです👍最近は黒いビニールポットにピートモス、って形にハマってまして(笑)🤣

食虫植物の鉢 & ポット、どうしてる?🤔 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜


f:id:Takuchaman:20191127183014j:image

掘り出してみました!なかなかにキレイで良い球根が出来上がってるんじゃないかな🙆

やーしかしこの時期の植え替えはもうキツイです😣早朝だったし指先が冷たくて真っ赤だよ!🐧


f:id:Takuchaman:20191127183240j:image

植え替え後はこんな感じ!さすがに長繊維ピートモスが入ると水はけが段違いに良いです✨パーライトもいらないんじゃないかと思うくらいでした😛


f:id:Takuchaman:20191127183518j:image

小株も分けて植えておきました✨姪っ子や友達んちが欲しいって言ったら分けてあげるんだー💮

 

さて、この長繊維ピートモスの選択は吉と出るか凶と出るか…