ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ネペンテスレッドアラタの挿し木、決行

当ブログの基本はドロセラ、ハエトリソウ、セファロタス辺りなんですが、一応持ってますよ、ネペンテス✨


f:id:Takuchaman:20200115125343j:image

既に3年前になります、ホームセンターで購入したカクタス長田産のレッドアラタ👍いつだか頂点芽を虫に食われ、暑さにやられ、霜にも当てられ、気がつきゃ脇芽を出しまくりでした😅

 

それでもここまで育ってくれるんだから、パキラやらポトス並みのタフネスをお持ちのようで💯


f:id:Takuchaman:20200115125656j:image

もう根本の方は森のようです🌳しかし憧れていたネペンのジャングルと違い、バッキバキのカラッカラ(笑)💦真冬の荒れ地かよ。


f:id:Takuchaman:20200115125916j:image

健気にも、脇芽がもう一本出ています。霜のダメージありますが・・・ごめん💦


f:id:Takuchaman:20200115130009j:image

どうなってるのかわからないので、鉢から引き抜いてみました🎉

これで良く見え・・・うーんわからん😖


f:id:Takuchaman:20200115130140j:image

ハサミでいらない枯れ葉を切り落としてみました。根が、、、一緒💦お前ら、、、株分かれとかじゃなく一本の木だったのか😂


f:id:Takuchaman:20200115130357j:image

「ネペンテスは挿し木で増える」の言葉を信じてバチンバチン切ってみました👍これで合計5本分になりますね~~~


f:id:Takuchaman:20200115130551j:image

丈夫に育ってくれ!💪