ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

筑波実験植物園〜2020年初〜

リフレッシュしたいときはここと決めている、筑波実験植物園🌱今回もお世話になります😊✨


f:id:Takuchaman:20200226123603j:image

んん、既に桜が!?、、、と思いきや枝垂れ梅だそうです😅

 

こういう苔むしたところもイイね✨


f:id:Takuchaman:20200226123635j:image

植物園内には3つの大きな温室があり、

①熱帯資源温室(有用植物)

②サバンナ温室(乾燥地帯の植物)

③熱帯雨林温室(高温多湿)

とカテゴリー分けされています✨

 

まずは熱帯資源温室でフルーツを見て、、、


f:id:Takuchaman:20200226123735j:image

ついでにブロッキニア発見👀


f:id:Takuchaman:20200226124333j:image

分かりづらいかも知れませんがかなりの大株です✨虫は入ってなかったな。温室だからか。

 

続いてサバンナ温室🌵


f:id:Takuchaman:20200226124513j:image

ここは多肉植物やサボテンがたくさんあります。好きな人には堪らないんだろうなー👍

 

ちなみに自分はこういうのを見て、ド下ネタしか思いつきません!

おっ○い、キン○マ、ちん○ん、オ○ホール


f:id:Takuchaman:20200226124651j:image

そんな僕でもこの凄さは分かります!

生きているキソウテンガイ!


f:id:Takuchaman:20200226125010j:image

しかも毎年ちゃんと花咲いてますからね😊素晴らしいもん見れますよー➰

 

続いて熱帯雨林温室!


f:id:Takuchaman:20200226125217j:image

アリ植物が鎮座ドープネス!


f:id:Takuchaman:20200226125238j:image

コンニャクなんかもあるんですが、全然見頃じゃなかったよ((泣))

 

後は好きな人は好きなやつ↓


f:id:Takuchaman:20200226125422j:image


f:id:Takuchaman:20200226125434j:image

貴重なランはアクリルケースに入れて厳重に。


f:id:Takuchaman:20200226125809j:image

ランには絶対ハマらないんだ。そう決めてるんだ。金がいくらあっても足りないよ😂

 

食虫植物だけで十分なんだ!

そう、オレにはコイツらがいる!

 

お待ちかね!食虫植物コーナーだあああ!

ででん!


f:id:Takuchaman:20200226125741j:image

いつ見ても凄いネペンテスの門🎉

種類は不明らしいけどおそらくはグラシリスでしょう😊


f:id:Takuchaman:20200226130039j:image

王者ラジャもこんなに伸びて!


f:id:Takuchaman:20200226130135j:image

ああー生きてるピッチャー見たかった!


f:id:Takuchaman:20200226130237j:image

ちなみに砂利系用土に根がエグいほど張ってます💦参考になっるううう


f:id:Takuchaman:20200226130338j:image

 

カーシアナは既にアッパー?


f:id:Takuchaman:20200226130411j:image

 

他にも赤系のベントリが鈴なりに。


f:id:Takuchaman:20200226130457j:image

 

大好きなトランカータの大株もございます!


f:id:Takuchaman:20200226130529j:image

ここのは渋くて良い色合いよなー


f:id:Takuchaman:20200226130554j:image

 

ハエトリソウは休眠中かな🤔


f:id:Takuchaman:20200226130637j:image

 

ピンギもあるよー


f:id:Takuchaman:20200226130704j:image

 

ヘリアンフォラも凄い!株分けしてみたいな!!


f:id:Takuchaman:20200226130719j:image

 

今回はこんな感じで、サラセニアは置いてなかったな🙄夏になったら出てくるかな😊

 

他にも、別棟ではラボも見ることができます💯


f:id:Takuchaman:20200226130809j:image


f:id:Takuchaman:20200226130821j:image

 

いつかはこういうのやってみたいぜ👍


f:id:Takuchaman:20200226131022j:image

 

夢がひろがりんぐ(←古い)

モチベーションテンアゲ(←古い)

 

また5月ぐらいに行こう✨✨✨