ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

気付かぬうちに病害虫、、、

ハエトリソウにハダニ被害が発生しました、、、💦


f:id:Takuchaman:20200320120933j:image

冬の間は室内栽培だったんで、秋にどこかで着いちゃったんだろうなー🤔


f:id:Takuchaman:20200320121041j:image

すっごい元気なんだけどね😂しかしハダニやアブラムシの類は放っておくとウイルス病などの危険性があります。病気って1つの要因だけじゃなく、虫や疲れ、ストレスや根腐れで株が弱った状態をきっかけにもかかってしまうので、色々と悪いものがリレーの様につながってしまうんだろうなー🤔

 

てことで、、、

 

悪い流れは断ち切らなければ!


f:id:Takuchaman:20200320202701j:image

(本日の被害者たち)


f:id:Takuchaman:20200320202918j:image

この、ビミョーに見える赤い点々がダニです。動いてたんで、まごうこと無きダニです。


f:id:Takuchaman:20200320203154j:image

こーんなにちっさい!本当に、こんなところにまで気を使わなきゃならないとは、、、やれやれだぜ┐(´д`)┌

 

さて、本当は予防のために定期的に薬剤散布をしていれば良かったのですが💦今回は仕方ない。


f:id:Takuchaman:20200320203516j:image

ドブ漬けの刑に処す。

 

界面活性剤入りの水に3時間ほど浸かっていただきました😂お疲れ様でした👍✨

 

さて、今後のスケジュールは、

①数日後にベニカxスプレー

②また数日後にコロマイト

③1週間くらい開けてDCMの害虫スプレー

の3本立て!🎉ローテーションで行こうかと思います💪

 

ダニ根絶への道は険しいのだ!!