ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ドロセラ近況〜🌸春の大混乱祭り🌸〜

2020年春はコロナショックの影響で各イベントが軒並み自粛中。自宅で過ごす方々が増えましたね💦

これを気に政治も社会も在り方をガラッと変えるステージに来てるんじゃないかと、そんな気がします🙄自分たちも複数の収入源を持つとか、仕事の方法を変えるとか、頭を使ってなんとか生き残る術を捻出しなければならない🤔

 

ひとつの方法だけをただやっていれば良い、という思考停止した状態は危ういことが浮き彫りになっちゃった。

変幻自在に、柔軟に。

ハイブリッドな方法もアリ🐜世の中の転換期なんでしょう💫


f:id:Takuchaman:20200329115829j:image

D.x Snyderi

さてさてーハイブリッドといえばスナイデリさん!dielsiana x nidiformis なんですが、このやや立ち上がり感がすごく良い💯基本的には交配種って種子はできないんですが、スナイデリは種子増殖が可能なんですな✨他、ハイブリッドで種子ができるのはトウカイやコリンシアエくらい✨


f:id:Takuchaman:20200329120138j:image

D.dielsiana

スナイデリの片親、ディールジアナは持ってるんで、戻し交配でもやってみようかな?奇跡的に花の時期が被るので🌸


f:id:Takuchaman:20200329120555j:image

D.esterhuyseniae x slackii

個人的に人工交配のドロセラで傑作と呼ばせていただきたいほどの優良種!Y’sさんのところで時々出てますが、みんな買ったほうが良いですよこれ!


f:id:Takuchaman:20200329120842j:image

しかし今年は葉挿しが難しかった😂5枚取って出たのがひと株だけ!なんでやー💦根伏せのほうが向いてるのか?今度植え替えするときは根っこ一本もらってこ👍


f:id:Takuchaman:20200329121302j:image

D.capensis x aliciae (C.C)

この交配種も素晴らしい✨両親の形の良い部分が出ていてが本当にキレイですね✨BCPからも同じようなハイブリッドがありますが、あれ本当に交配してるのかな?ほとんどブロードリーフにしか見えなかったんだよなぁ...🙄


f:id:Takuchaman:20200329125032j:image

コツコツ葉挿ししてますが絶賛白化中😂😂😂


f:id:Takuchaman:20200329121122j:image

D.pauciflora x cistiflora

芋ドロハイブリッドのこの方もようやく本調子💯これからどんどん成長してくれるかな?お花が見たいよお花が🌸


f:id:Takuchaman:20200329125235j:image


f:id:Takuchaman:20200329125337j:image

お花といえば花見の季節ですね✨コロナの影響で宴会はできませんがやっぱり日本人、桜のはかなげな美しさが大好きです🌸夜桜もキレイ✨この時期の暖かさも相まって、切ないような嬉しいような、何とも言えぬ感情。


f:id:Takuchaman:20200329125704j:image

翌日ガッツリ雪降ってますが☃

本当になんなのこの気温差😂😂😂この1ヶ月、室内では30〜5℃の間をぐーるぐる。暑いも寒いも入り乱れた大混乱状態です🌀💫


f:id:Takuchaman:20200329130003j:image

そりゃトウカイ君も白くなるわ。