ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

セファロタスの葉挿し(←これから暑くなるのに💦)

GWスタートしましたねー✨今年はコロナの影響で外出も旅行も減ってるでしょうから、ガーデニングや釣りの人気が高まっている模様✨自分も家でひたすら食虫植物の手入れや植え替えに精を出すつもりです💪まあ、、、

 

明日も明後日も普通に仕事なんですがね😂

 

今日は休みなので、「何か植物の世話でもするかー」と思い眺めていたところ。。。


f:id:Takuchaman:20200429181841j:image

「・・・・・」

目が合っちゃいました☆そういえばセファロタスのバックアップ取ってなかったー、とか、姪っ子や友達にあげたら喜ぶかなー、とか、色々と考えていたらいても立っても居られず😂😂😂思い立ったら即行動よ👍

 

ちなみに、セファロの葉挿しは通常なら10月の植え替えのときにしています。

 

www.takuchagarden.com

www.takuchagarden.com

 

秋に葉挿ししたほうが蒸れる心配もなく、じっくりぬっくり育てられると思うんです✨実際、成功率もなかなかのもんでした。

んがっ!

幼苗ができた途端、霜が降り木枯らしが吹き荒れ、こっちはこっちで幼苗のことなんかすっかり忘れて外に放ったらかし、という大失態💦何ともビタースウィートな思い出となってしまいましたとさ😏


f:id:Takuchaman:20200429181854j:image

という訳で、夏前ですが葉挿しでバックアップ計画を実行いたします。使用する葉は捕虫袋でも通常葉でもどっちでもOK👍✨


f:id:Takuchaman:20200429181905j:image

どっちでも良いんですが、見栄えとか考えたらやっぱりこっちだよねー(笑)😂通常葉をポキッっと取って使います。

しかしこやつ、なかなかしっかりと付いておられる😅ポキッっと取れなかったよ💦植物体に影響ないように、ねじりながらゆっくり取りました💦


f:id:Takuchaman:20200429181929j:image

ピートモスでもミズゴケでも良いんですが、葉の根本だけはしっかり用土に埋まるようにします。根本から発芽しますので。


f:id:Takuchaman:20200429181918j:image

ざっと並べて見たらこんな感じになりました✨タグも付けて、今後が楽しみ💯

 

あ!!!

タグでバレちゃった!💦💦💦

 

実はあの「伝説のセファロタス」を手に入れまして🎉💯


f:id:Takuchaman:20200429195732j:image

セファロタス’ハマーズジャイアント’

うぉおおおおおお高かったぞぉおおおお😂最近はseedling(実生)ものが出回っていますが、これはオリジナルのもの。

全貌はしばらくしてからアップしていきたいと思います💯

 

さて、余談ですが、鹿沼土を買いにホームセンターへ行ったところ、最近巷でウワサのネペンがありました🎉


f:id:Takuchaman:20200429200526j:image

狂気令嬢アラータ・アカネ✨

初めて見ました!


f:id:Takuchaman:20200429200645j:image

すっごいデカかった!ピッチャー直径25cmはゆうにありました💦アラタってこんなに大きくなるんだっけ?それとも何かと交配されてるんでしょうか?🤔どなたか検証して〜

 

今年もホームセンター回れるかな、、、コロナもあるし、控えめにしとくか。