ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

スイスの怪物

GWも終わり、そろそろハエトリソウも最盛期を迎えつつあります。花茎を伸ばし終わったらいよいよ夏葉の出番だぜ💯


f:id:Takuchaman:20200506185442j:image

今回のお話の主役はこの方、スイスの怪物ことSwitzerland Giant💪花芽をぐんぐん伸ばし、圧巻の充実っぷりを魅せてくれています✨

 

www.takuchagarden.com

 


f:id:Takuchaman:20200506191314j:image

f:id:Takuchaman:20200506185818j:image

春先の時点ですでに3.5cmのトラップもつけていました😂花芽も伸ばしているのに凄まじい成長!
ハエトリソウの花を咲かせるかどうか、って栽培家の間ではよく議題に登るトピックですよね。花を咲かせるのにかなりの体力を消耗するようなので、早々に切ってしまう方も少なくありません。実際に、丈夫そうな普及種でも開花後に弱ってしまうことがしばしば。花茎を伸ばした後から次の葉が全く出てこない、なんてこともありえます。

 

しかし、このSwitzerland Giant、


f:id:Takuchaman:20200506191556j:image

元  気  過  ぎ  な  い  ?

いやまあ、花茎を伸ばした後で成長点が再形成されるので、もりっと芽の塊ができることはあるんです。ワンクール終了後にリセットされる、みたいな。

 

しかしキミは、、、


f:id:Takuchaman:20200506191707j:image

何この根本😂


f:id:Takuchaman:20200506191740j:image

ミュータントかよ!


f:id:Takuchaman:20200506191809j:image

ぐにょぐにょじゃん!😂


f:id:Takuchaman:20200506191924j:image

あんた、ミュータント系じゃなくてジャイアント系だろ!?

ていうかなんか根っこも出てない!?

ねえ・・・


f:id:Takuchaman:20200506192434j:image

根  っ  こ  も  出  て  な  い  !  ?  😂

何コレ!ランナーなの!?ハエトリソウってランナー出したっけ?💦


f:id:Takuchaman:20200506192936j:image

こっちはもう根なのか葉なのかサッパリ😂何がなんだか分からん💦

 

Switzerland Giantってこんなに面白いんですね〜💯

 

楽しそうだから結実させよ👍