ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

最近買ったもの(←またかよ)

まーーーーーた買いました(笑)💦


f:id:Takuchaman:20200728213002j:image

食虫植物の業者さんや愛好会の方々は、普及のために定期的に集会・即売会なんかを開催してくれています。集会は休みの都合がなかなか合わなくて行けてませんが・・・今回は即売会へ行って参りました👍

 

例によってこの日は仕事をサボっ・・お休みして、千葉の会場へ車で遠征🚗職場へはちゃんと「家都合」で事前に休むと伝えてあるから大丈夫(←何が大丈夫なんだか💦)

 

東京で開催されるものも行きたいんだけどなぁ。コロナが怖いので今年は様子見ですかね😂

 

さて、↑最初に写真を載せておきましたが、今回の戦利品は5株!順にご紹介していきましょう✨


f:id:Takuchaman:20200728214010j:image

Dionaea 'Great White Shark'

South West Giant x Shark Teeth の交配から生まれた、要は「おっきくなるシャーク」です👍なんか、やっぱりジャイアント系好きなんだな、自分(笑)😂


f:id:Takuchaman:20200728214322j:image

本当はブルータルシャークが欲しいんですが、大して違いも分からないしまあいいや(笑)!これ、カッコいいし!


f:id:Takuchaman:20200728214423j:image

お次はD.x Nagamotoの新谷系B、というもの。ナガモトといえばanglica x spathulata で故・永本二郎氏が交配したことで有名ですがこの名前は初耳!思わず買ってしまいました💦詳細聞いておけば良かったな😂


f:id:Takuchaman:20200728214602j:image

何かのモウセンゴケが混じってポチポチ芽を出しています✨こういうの福袋みたいで好きなんだよなー😂ウトリのコンタミもよくあるパターンですが、そういうのを喜ぶタイプの人間です僕(笑)✨


f:id:Takuchaman:20200728215027j:image

Cephalotus 'Giant Type'(Carni Flora)

出たよ。まーたジャイアントだよ(笑)。たぶん自分の心が子どもで、しかも男の子なんでしょうね😂男の子ってのは「大きくて強いもの」に惹かれるんですよ👍✨女の子が「小さくて可愛いもの」に惹かれるように。


f:id:Takuchaman:20200728215710j:image

見た感じ、今年の大彰園セファロタスにも似てる。うちの環境でどう変わっていくのか楽しみですねー✨セファロタスって環境によってお顔が変わったりするので😊


f:id:Takuchaman:20200728215853j:image

Cephalotus 'Marston Exotics'

まさか出会えるとは思わなかった!とても古い系統の品種で、出回っているものと同一であれば1985年産でしょう✨ぶっといネクタイが印象的で、意外と大型です🔆


f:id:Takuchaman:20200728220150j:image

通常葉もでっかい!💦うちの環境での変化が楽しみ✨


f:id:Takuchaman:20200728220300j:image

Heliamphora 'Mickey'

人工交配種のような名前が着いてますが、H.ionasii x elongata の自然交雑種だそうです。AW由来。ヘリアンは増やさない予定だったのに、先日のミノール交配にノックアウトされて買ってしまった・・・💦


f:id:Takuchaman:20200728220600j:image

栽培は難しいのだろうか?ホムセン産のヘリアンが調子良いからといって背伸びしちまったかも😂頑張ろう!💪

 

さて、節約生活に戻らねば(笑)💦