ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

猛暑の中のセファロタス🔆


f:id:Takuchaman:20200813114639j:image

毎日暑すぎて焼け焦げそう・・・💦💦💦

先日は最高気温が38℃近くまで上がったようで、動物も植物も人間もみーんな元気がなくなっちゃったんじゃないでしょうか😂もし梅雨明けがもっと早かったら、みんな耐えられなかったかも🤔


f:id:Takuchaman:20200813113552j:image

セファロタスも、うちの環境に慣れていない株は閉店ガラガラ、店じまい。「へぇ〜!本当にフタって閉じるんだ!」なんて感動してる場合じゃないッスね(笑)

 


f:id:Takuchaman:20200813114152j:image

Hummer's Giant

大正義ハマーズ様〜✨💯ローングポットに植え替えてからは新芽をバンバン展開中なので、秋ごろまでにはたくさん袋をつけてほしいです✨


f:id:Takuchaman:20200813114837j:image

この袋のハリ、なかなか良いのができそう👍✨頂芽も白い毛で覆われているので調子は意外と悪くない🔆

 


f:id:Takuchaman:20200813115048j:image

German Giant

野球界のGGと言えばGG佐藤ですがセファロ界のGGはジャーマンジャイアントなんだな👍こっちも植え替えてからの方が調子が良いです✨ローングポットだときちんと根を伸ばそうとするからかな?


f:id:Takuchaman:20200813115535j:image

しかしいっつも思うのは通常葉が小さい!ってこと😂涼しくなったら葉挿しでバックアップさせて欲しいんですが・・・😂

 


f:id:Takuchaman:20200813115731j:image

Giant(Araflora)

こっちもモリモリ展開中!秋冬にはどんな色の着き方をするんだろう?ジャーマンと共に牙の形がお気に入り💯✨


f:id:Takuchaman:20200813120159j:image

やはり環境に慣れてくると35℃程度ではビクともしない、かなり丈夫な植物なんだなーと実感します✨適応能力もあり、野外栽培と温室では形も色も変わってくる。セファロタスのこういう所が好きなんだ👍

 


f:id:Takuchaman:20200813120632j:image

大彰園2016年

コロコロと丸くて秋には深紅に染まる、お気に入りの品種✨セファロタスの面白さを教えてくれたのは大彰園でしたね〜


f:id:Takuchaman:20200813120947j:image

ピートモス植えなんだけど、ちゃんと根っこ伸ばしてるかな?🤔できれば立派なゴボウ根を作っていて欲しい✨

 


f:id:Takuchaman:20200813122428j:image

大彰園2020年

同じ大彰園でもちょっと形が違うような気がするんだよなぁ・・・🤔


f:id:Takuchaman:20200813122526j:image

どうでしょう?🤔

 


f:id:Takuchaman:20200813121111j:image

Big Trap(Hampshire Carnivorous)

これは確実に根っこが充実していない、気がする😂植え替えた方が良いかな・・・


f:id:Takuchaman:20200813121427j:image

焼けちゃってる・・・😅

 


f:id:Takuchaman:20200813121545j:image

在来系(ビオパルコ三明)

始めは葉っぱばっかり出てたんですが、徐々にトラップも出てきた!可愛い系の品種だと思います✨


f:id:Takuchaman:20200813122250j:image

新芽の勢いが良いね✨こうして見ると、セファロタスは暑さに強いということをつくづく実感します。

 


f:id:Takuchaman:20200813122619j:image

Marston Exotics

頑張ってうちの環境に順化中🔆💪ここまで来れば、次の新芽からは大丈夫でしょう✨


f:id:Takuchaman:20200813122803j:image

食虫植物において「できるだけ大きな株で手に入れろ」ということは鉄則なんですが、こうやって順化させていると本当にそうなんだと思います。環境に慣れさせている途中で枯れちゃったら元も子もありません💦

 


f:id:Takuchaman:20200813123053j:image

Giant Type(Carniflora)

順化つながりでこの方ですが・・・頑張れー🔆💦💦💦


f:id:Takuchaman:20200813123820j:image

朝は一応、元気なんですよ😅やはり導入したての株には暑すぎる季節です😖💦

 


f:id:Takuchaman:20200813125115j:image

これはセファロタスの故郷、Albany地方の気温の表ですが、暑いときはガチで暑いんですね💦ただし、海沿いなので風はわりと涼しいんじゃないかと予想してます🤔

栽培も、密閉が良いとか風に当てろとか、乾き気味が良いとか腰水オッケーとか、色々と議論がありますが、要は「自分の環境に合った栽培方法を確立せよ」ということだと解釈しときます。本当に追求のしがいがある植物だな😊✨だから食虫植物は面白いんです😊💯