ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

プロトリーフ「食虫植物の土」を買ってみた✨

最近は園芸ブームなのか、大型ホームセンターではウチョウランやら珍しい山菜やらが売られています。少し前なら見かけなかったような種類が売っているので、食虫植物のシーズンじゃなくてもついつい足を運んじゃいますな😂

 

と、そこでこんなものを発見!


f:id:Takuchaman:20210217185834j:image

 

食虫植物の土!よくネットで見かけるやつだー!初めて実物を見て、ちょいとテンション上がりました👍✨


f:id:Takuchaman:20210217190307j:image

 

木谷美咲さん監修らしい✨


f:id:Takuchaman:20210217190420j:image

 

本持ってる(笑)可愛らしさと菅能さをあわせ持つ素敵な女性ですよね👍✨

 

さてさて、肝心の中身を開封!


f:id:Takuchaman:20210217190543j:image

 

おー、意外と粒のバリエーションが豊か!ゴロッとしているのはダマ状のピートモスっぽいですね💡鹿沼土は細粒かな?🤔


f:id:Takuchaman:20210217190748j:image

 

自分ではあまり使わないゼオライトや川砂も入ってるようです🎉んーこれは使い勝手が気になる😆

 

時間があれば明日植え替えてみよう💡

 

……………………………………………

 

てことで後日、植え替えてみました✨


f:id:Takuchaman:20210221101203j:image

 

植えてみるのは定番の食虫植物の3種。

ハエトリソウ(大彰園2019)

モウセンゴケ(ビオパルコ産カペンシス)

セファロタス(大彰園2015)

 

カペンシスは砂利系でもなんでもよく育つので良いとして、他が気になりますね😊✨


f:id:Takuchaman:20210221101656j:image

 

開けて、水で湿らせた状態。割と細粒です。


f:id:Takuchaman:20210221101742j:image

 

粉状の何かが入っているので、意外と固まります。個人的にはもう少しサーッと水が流れていくほうが好みですが、あらゆる食虫植物にヒットするように多少細かくしてるのかも。🤔


f:id:Takuchaman:20210221102139j:image

 

植え替え直後。ここからどうなっていくのか楽しみです👍✨