ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

今年もホームセンターで食虫植物!(2021年)

GWも終わって徐々に食虫植物シーズン!今年も駄物ハンター動き出します(笑)!😆

 

いやーだってホームセンター産の食虫植物って丈夫でよく育つし楽しいんだもん✨💯

 

てことでまず一軒目!


f:id:Takuchaman:20210523145428j:image

 

やったーーーー出てた!カクタス長田産セット!ラインナップは例年通りでしょうか、最近はビナタの種類が豊富で良い感じ!深紅が出た当初はビックリしましたよね〜✨

 


f:id:Takuchaman:20210523162346j:image

 

個人的には、やっぱりハエトリソウがピカイチで美しいと思います😆しかしあんまり品種モノが出ていないような?🤔さては他に誰かハンターいるだろ(笑)🤣まあオッケー、みんなで食虫植物を楽しみましょう💯✨

 


f:id:Takuchaman:20210523204739j:image

 

大彰園のハエトリソウは今年もでっかい!買おうか迷ったが、うちには2019年の傑作ビッグマウス(っぽい)がいるからな🤣思いとどまりました✨

 


f:id:Takuchaman:20210523163647j:image

 

他にはウツボカズラのレディ・ラック。

 


f:id:Takuchaman:20210523163733j:image

 

アルボマルギナータのレッド!これはホムセンではお初にお目にかかります🎉👏

 


f:id:Takuchaman:20210523163831j:image

 

もはや定番アイテムとなったアカネ!やっぱり大きくなる気がするな。Y'sさん曰く、元はEPの選抜品だったのではないかとのことです。

 

さて、2軒め行ってみましょー!

 


f:id:Takuchaman:20210523194331j:image

 

出た!初めて見ました!カクタス長田産のドロセラアリシアエ🎉💯あ、アリキアエ表記でしたね😂英語読みとラテン語読みの違いなんでしょうね〜

 


f:id:Takuchaman:20210523200541j:image

 

なんか可愛らしい品種モノありました!ハエトリソウ「姫」ですって🥰小さめの葉が数多く出てくるタイプみたいで、昔からあったものに名前が付いたパターンじゃないかなと思います。自分も昔、この葉が多いタイプを持ってたんですが、枯らしまして。。。

 

これは買いだ!リベンジだ!🔥🔥🔥

 

次は3件目!大彰園の大型が置いてありました✨

 


f:id:Takuchaman:20210523205307j:image


f:id:Takuchaman:20210523205326j:image

 

こうやって見ると、エレクタするタイプのようですね💯作り込んだらカッコ良さそうなんだよなーいいなー欲しいなー(笑)

 


f:id:Takuchaman:20210523205904j:image

 

さてさて、今年もまだまだホームセンター回ってみよー!😊✨

 

(2021年7/10追記)

 

行動範囲内ののジョイフル本田に行ってみたら追加で入荷しておりました!


f:id:Takuchaman:20210711172514j:image

 

こちらが大彰園さんのヘリアンフォラ!これはラッキー!✌️😁✨


f:id:Takuchaman:20210711172614j:image

 

種類までは分からないのですが調子良さそう!

 


f:id:Takuchaman:20210711172721j:image

 

野々山園芸さんはラベルに手書きで品種名を書いてくれていました!銘ありのもの限定とはいえこれは大変な作業だ💦✨

 


f:id:Takuchaman:20210711173948j:image

 

非常に興味をそそられる、ハエトリソウ「大花」。あえて花の時期以外に出てくるところがマニア心をくすぐられる😂😂😂どんな花が咲くんだろう🤔

 


f:id:Takuchaman:20210711174112j:image

 

これは即購入!正真正銘の野々山ビッグマウス!たまにD.ビッグマウスの特徴を知らない方々が勘違いして「野々山園芸の大きいハエトリソウが野々山ビッグマウス」としていることがありますが💦ビッグマウスは年中ロゼット型なんですよね🤔これは野々山さんのラベル記載なのでバッチリビッグマウス!期待大!

 


f:id:Takuchaman:20210711220837j:image

 

うちの環境でどうなっていくか、楽しみですね😆✨

 


f:id:Takuchaman:20210711220920j:image

 

これもビックリ!野々山さんのB-52😆✨✨✨あるんですねー出てるんですねー💦うちにも普通のB-52とBCP giantのがあるので比べてみたいところ、ということで買っちゃいました😂

 


f:id:Takuchaman:20210711221408j:image

 

色いいですよね✨しばらくは植え替えせずに過ごしてみます!

 

 

ああーホームセンターって楽しい😁✨これからも食虫植物の業者さんには期待ですね!