ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

オリジナル交配、D.admirabilis x capensis のバリエーション✨

一昨年に仕込んだ交配種のD.admirabilis x capensisが2度めの冬を越しています。


f:id:Takuchaman:20220121223037j:image

 

D.admirabilis x capensis all red

 

上はオールレッドとの交配ですが、かなりヴィヴィッドなレッドになっているのでお気に入りの個体!

 


f:id:Takuchaman:20220121223254j:image

 

冬は立ち上がらないようですが、色が良いですね😆💯もう少ししたらキレイに立ち上がってくるかな?🤔

 


f:id:Takuchaman:20220121223433j:image

 

D.capensis all red x admirabilis

 

こちらは逆交配。ほとんど変わらないな(笑)🤣

 


f:id:Takuchaman:20220121223603j:image


f:id:Takuchaman:20220121223617j:image

 

D.admirabilis x capensis broad leaf(original)

 

↑は2枚とも同じ交配なんですが、個体が違います。花粉親のカペンシスは自分が実生選別したブロードリーフ系、形が良いと思った個体のものです👍✨その形の良さ、現れている気がしません?(笑)自画自賛だよな🤣

 


f:id:Takuchaman:20220121224035j:image


f:id:Takuchaman:20220121224046j:image


f:id:Takuchaman:20220121224055j:image


f:id:Takuchaman:20220121224104j:image

 

D.admirabilis x capensis ビオパルコ三明

 

↑はまだ選別途中、4株ほどあります。あんまり大差ないか・・・もう少し暑くなってくると個体差が出てくると思うので、そこで選別しようかな🙄✨

 


f:id:Takuchaman:20220121224345j:image

 

ちなみにカペンシスのビオパルコ系はこのような形です👍💯大きくなって良い色のコントラストで好きなカペンシスの1つです!

 


f:id:Takuchaman:20220121224512j:image

 

こちらはおなじみオールレッドのカペンシス。ホームセンター系です👍✨これ系の交配種はどんどん作っていきたいな!

 


f:id:Takuchaman:20220121224641j:image

 

カペンシスって実はすごく美しいんですよね✨スラッと伸びた捕虫葉に腺毛、高身長で健康的な見た目、丈夫さ、全て◎💯✨🎉ネペンのアラタとかドロセラのカペンシスとか、スレンダー美人系が好きなんだな~きっと(笑)🤣🤣🤣