ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

食虫植物の冬の置き場所、増設!

冬の食虫植物の置き場所ってみんなどうしてるんでしょうね?🤔ベランダ温室とか水槽でLEDとかやってる人も多いと思いますが、自分はやっぱり、

 


f:id:Takuchaman:20220210214028j:image

 

室内窓際派です👍✨💯

 


f:id:Takuchaman:20220210214103j:image

 

ハエトリソウやサラセニア等は外の温室に入れていますが、ドロセラはやっぱりここが1番だな~

 

日照時間はだいたい4〜5時間くらいでしょうか。室温はたぶん5℃〜20℃くらい。これがけっこういい感じなのかもしれません☺️✨冬の関東は晴れの日が多いのもGOOD💯

 


f:id:Takuchaman:20220210214228j:image

 

でもね・・・

 


f:id:Takuchaman:20220210214238j:image

 

もうギュウギュウなんですよ😂😂😂

 

置き場所がなーい😖💦まだまだ欲しい品種とか、あるんですけどね(笑)たぶん一生増え続ける。ピンギとか1つも持ってないし!

 

てことでどうしようと思っていたら、、、

 

ホーマックにアルミで組み立てるDIYキットが売ってました!支柱とジョイントのみで色々組み立てられるヤツ!

 

自分は四角い骨組みに板を乗せるだけの台を作ってみました💡

 

チョチョイとやって完成!


f:id:Takuchaman:20220210215352j:image

 

(あれ、日が暮れてる・・・)

 


f:id:Takuchaman:20220210215451j:image

 


f:id:Takuchaman:20220210215531j:image

 


f:id:Takuchaman:20220210215544j:image

 

夜の観察がしづらくなってしまったため、デスクライトを引っ張り出してきました(笑)🤣

 

日が暮れちゃって、下段の採光具合が分かりませんでしたが、後日見てみたらバッチリ大丈夫だったぜ💪☺️

 

これでパワーアップ!

 

よーし!買うぞ!🤣🤣🤣