ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

モウセンゴケは葉挿しでバックアップ👍✨

だんだん暖かくなってきて良い感じの陽気ですな~

 

花粉と強風さえ無ければね😂😂😂

 

昨日ちょっとした山に登ったんですが、

 


f:id:Takuchaman:20220307195945j:image

 

遠くが砂埃でモックモク(笑)

 

 

 

さて、今日は少し時間があるので何か園芸やっとこうかなと思ったけど、花粉で弱った粘膜に強風がビンビン攻撃してくるわけですよ😂じっくり株分けやら植え替えなんてやってられない!

 

ってことで、用土をポットに入れるだけ入れて室内で葉挿しやろー!

 


f:id:Takuchaman:20220306115229j:image

 

詳しいことは以前書きましたのでこちらを見ていただければ↓

 

www.takuchagarden.com

 

用土に関しては、自分は相変わらずピートモスとバーミキュライトのミックスがお気に入り✨用土のしまり具合と柔らかさ、栄養の具合が丁度良い気がするんですよね😆特に葉挿しから出てきた子苗の生育には良い感じ✨夏のムレには注意ですが😂😂😂

 


f:id:Takuchaman:20220307200632j:image

 

強風でバーミキュライトがパラパラ飛ぶ(笑)寒い💦

 


f:id:Takuchaman:20220307200938j:image

 

ソッコーでポットに移して、水でならします。この時点では用土をポットに入れただけですが・・・

 

寒すぎるのでこれで室内に持っていきます😂

 


f:id:Takuchaman:20220307201137j:image

 

室内に移動しました✨あったかい部屋で音楽でもかけてゆっくりやりましょう✌️

 

まずは葉っぱを葉柄から切り取って、用土を少し彫り、かるーく埋めていきます。このとき、葉っぱの切り口はしっかり埋まるようにしてください。

 


f:id:Takuchaman:20220307201535j:image

 

葉の腺毛が生えている部分が少しだけ出るようにして、、、

 


f:id:Takuchaman:20220307201622j:image

 

並べて、、、

 


f:id:Takuchaman:20220307201715j:image

 

浸るくらいの水を入れて密閉!👍✨

 

あとは室内の日の当たる暖かい場所に置いておけばオッケー👌温度はそこそこで湿度が高ければ大丈夫です😆

 

さて、肝心の置き場所ですが、この間増設したばっかりの場所がありますので、

 

www.takuchagarden.com

 

 

その辺に置こうかなと思ったところ・・・

 


f:id:Takuchaman:20220307202014j:image

 

うおい!全然日が当たってねえ!

 

晴れてるのに!雲ひとつないのにいいいいい😂😂😂

 

日中は部屋にいないので、気が付かなかったな😂もう3月だし太陽の角度が変わったのか。

 

せっかく増設したのに、太陽の角度のせいで室内の置き場所がどんどん減ってる・・・

 

また考えなければ🥴