コレはビックリするほど面白い品種!東邦植物園さんでしか販売されていないので、今まではなかなか実物を見る機会がありませんでした。HPを見る限り「どうせワッキーと大差ないだろう」とタカをくくっていましたが、なぜかある日突然気になり始め・・・😂ちょうど在庫があったようですし、気がついたらポチっとやっちゃってました。仕事中に。(←コラ💦)
さて、到着後開けて見るとビックリ!コレただのワッキーじゃない・・・
見事な綴化じゃねえか!
Wacky + Schuppenstiel ってこと!?
野々山園芸さん作出のNYワッキーも普通のワッキーとは違いますが、あちらは綴化というより葉柄がギザギザになる感じでしたよね。東邦植物園さんはイワヒバや山野草中心のお店らしく、綴化の美学に入れ込んだのでしょうか?考えすぎ?
なんかすごい葉っぱ!
すっごくベリーミュータント!
(↑英語おかしい)
(↑↑そもそも英語じゃない)
感覚毛は一応あるみたいですが、大方の予想通り閉じません。面白いことに、HPの説明では「大変強健」とのこと。ミズゴケ植えとピートモス植えで実験してみよう😊✨
ちなみに海外で出回っている'wiki'という品種とは全く違うようです。コレは一体どこから来たんだろう?ウィキーという名前だし、こっちは「邪悪な」もしくは「最高」という意味の'wicked'にしとくかな?🤔読み方「ウィキッ」になっちゃうけど😂