ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

N.argentiiとN.inermis✨

うあー!うあああー!金欠!

 

ネペンテスって本当にめぐり合わせで、いつか買おうと思っても数年たったら手に入らなくなっていた、なんてことが割とあるんですよね😂

 

なので「コレだ」と思った品種は入手しておくのが吉だと思います(←悪魔の囁き)😂

 

今回も例外でなく、この機会を逃したら次は何年後?状態だったので、見つけた瞬間思考がフル回転(笑)😂

 

「買うかどうか?」

よりも

「如何にして資金繰りをするか?」

の方に全振りですよね、もう😅

 

数年前、「ネペンにハマったら栽培場所がなくなっちゃうから、導入するなら小型種だ!」なんて思って知った品種。

 

ウツボカズラの仲間では最小」という映えある称号を持ちつつも、マイナーで流通量も極端に少ないこの品種。

 

それが今年に入ってようやく出会えました✨

 

いでよ!

 

N.argentiiぃぃぃいいいい!!!!!


f:id:Takuchaman:20200301144520j:image

んんーーーーちっちぇええええ!


f:id:Takuchaman:20200301144547j:image

いやまあ用苗だと思うんですけど、小型種トップの風格がビンビン来るね👍

 

出身はシブヤン島のguiting guiting山だそうです。ぎてぃんぎてぃん✨✨✨響きも素晴らしいじゃあねえか(←もはや有頂天)


f:id:Takuchaman:20200301144721j:image

付いてるピッチャーはこんな感じですが、もう少し丸っこくなるみたい😊


f:id:Takuchaman:20200301145001j:image

シブヤン島出身というだけあって、海外サイトやwikiではシブヤンエンシスと同じような管理で良いんじゃないか、ということでした😊

 

なるほどなるほど!それならイケそうな気がする!👍

 

まあシブヤンエンシス持ってないんですけどね!(ドン!)

 

頂芽もツヤがあるのでしばらくは植え替えせずに様子見💯


f:id:Takuchaman:20200301145056j:image

 

さてさて、もうひとつ買ってしまった小型種がございます。

 

ツルンとしたアッパーが特徴的な例のアイツ🌱

 

ゴリゴリマッチョなボルネオ高山系とは一線を画すスマトラ高山系から、特に斜め上を行くコイツだぁぁぁあああ!

 

N.inermis!、s、ス、ス、ス、ス、、(余韻)


f:id:Takuchaman:20200302221317j:image

んんーとれびあーんーーーーいねるみーーーーーす!(←もはや意味不明)


f:id:Takuchaman:20200302221437j:image


f:id:Takuchaman:20200302221453j:image

 

やっべ!状態めちゃくちゃ良いじゃん!

 

これから暑くなっていくに連れ溶ける可能性だってありますが、これなら丈夫そう💯

 

ふむふむGunung Gadut出身かなるほど(分からん)


f:id:Takuchaman:20200302221727j:image

新芽もピカピカで良いんじゃないー✨✨✨


f:id:Takuchaman:20200302221902j:image

 

やーこんなに貴重な良い苗をお売りして下さったゼロプランツさんには感謝しかないです😊しかも梱包もめちゃくちゃ丁寧で植物に優しいし、対応も迅速!パーフェクトかよ!💯✨

 

この機会をムダにせずしっかりと育てていきます💪

 

みんな!見ててね!