ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

世界らん展2022で買ったもの✨

こんにちはー!タクチャマンです😆✨

 

開催初日に行ってきた世界らん展2022ですが・・・

 

やっぱり何か買い物はしたいな〜✨ということで今回ゲットしたものをUPしていきます!ちなみに狙っていたのはドロセラのアルバ系と国産のタヌキモ、花付きがいいウトリ等々😊うちの栽培スペースに彩りを添えてくれる方々です。

 

でも、その他の種類でも目が合っちゃった子は連れて帰らなきゃだよね(笑)。園芸においてどんな株に出会えるかは一期一会、運命に逆らうことはできないのだ!

 

では、行ってみましょうー!

 

まずはこちら!

 


f:id:Takuchaman:20220109105400j:image

 

んん、ジャンバンか?と思いきや、

 


f:id:Takuchaman:20220109105442j:image

 

N.tenuisだー!

コロコロしたかわいい袋を着けてくれるスマトラ高山系✨うちはスペースが小さいのでこういった小型ネペンテスに惹かれますね!

 

ずっと欲しかったんですがなかなか出逢えず、、、今回ついにゲットしました!夏場、気を付けなきゃな~😂

 


f:id:Takuchaman:20220109105717j:image

 

草体の勢いも抜群に良い!ヒーローズさんすごいよな~。

 

では次!

 


f:id:Takuchaman:20220109105936j:image

 

N.spectabilis x aristolochioides✨

全然買う予定なかったんですが、出逢っちゃいました😂

 


f:id:Takuchaman:20220109110233j:image

 

マジで一目惚れ!ドエロイでしょ💯

並んでいる中で一際目立つ色彩に模様、形、完全にやられました。

決定です。

購入です。

完敗です。

乾杯🍻(←何が)

 


f:id:Takuchaman:20220109110556j:image

 

後ろ姿も悩ましい。艶かしい。これもジャンバンやテヌイスと同じところに置こう✨

 

次はこちら!

 


f:id:Takuchaman:20220109110727j:image

 

Cephalotus giant BCP選別品✨

 

初めて見たので購入!BCPハマーズ実生では無さそうですが、どんな感じになるんだろう?🤔フタの模様がハッキリしてるので、キレイに育てたいな~

 


f:id:Takuchaman:20220109111004j:image

 

重さからすると用土はピートモス単体みたいです。すごいな、ピートモスでもこんなに育つんだ・・・

 


f:id:Takuchaman:20220109111121j:image

 

うおおー夏に向けて植え替えしようか悩むな😂😂😂

 

ちなみに、セファロタスは最近ヤフオクで高値で出ているせいか、品種モノはあっという間に売り切れてしまいました。ブームなのか転売目的かはわかりませんが。。。昔はBCP black formなんかも昼頃まで残ってたんだけどなぁ。

 

セファロって葉挿しでも普通に増やせますが、大きくなるのにかなりの時間を要します。時間がかかるということはそれだけ病気や枯死のリスクもあります。

 

買うなら愛を持って育ててくれよな!

 

 

さて、今回買ったものは以上3点!自分が「本当に欲しい」「育てたい」と思うものを買えると心がホクホクしますね(笑)😆✨

 

 

ラン展で買ったのは以上なんですが、実はヤフオクでもう一個買っちゃいました😂

 


f:id:Takuchaman:20220109112208j:image

 

N.alata(j)💯

 


f:id:Takuchaman:20220109112300j:image

 

こんなに美しいアラタがあって良いのか!✨

 

いや、良いんでしょうけど美しすぎません?😂ヤフオクの年末セールで安売り&クーポンでかなり割安で買えてしまった!

 

アラタってスレンダー美人好きにはかなりブッ刺さる種類だと思うんですが、どうなんでしょうか、皆さん(笑)やっぱりリップが分厚くてフリフリでお洒落ストライプのムチムチボディがお好き?🤔

 


f:id:Takuchaman:20220109112633j:image

 

自分はスリガオのアラタも持っていますが、こちらも負けず劣らず素晴らしい✨

 

 

こうしてますます栽培スペースは圧迫されていくのでした・・・

 

 

あ!

 

そういえばドロセラもウトリも買ってねえや(笑)!

 

 

では✋