ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ホームセンターの食虫植物(2020年)

すごい時代が来ました!2010年から10年ほど食虫植物を栽培してきましたが、今年のホームセンターは今までにないくらいの充実っぷり✨

今回も色々とホームセンターを巡りネタが溜まってきたので、それぞれ書いていきます👍✨

 

まずは野々山園芸さん!


f:id:Takuchaman:20200619170332j:image


f:id:Takuchaman:20200619170400j:image

ハエトリソウがめちゃくちゃ可愛い😂

何これすごく良い!ロゼット型シャーク?ありそうでなかったけど実際見るとすごく愛らしい形になるのね😂野々山さんと言えば古くはジャンボマウス、最近ではNYワッキーやNYエイリアン(カップトラップ)といった「強め」なハエトリソウの印象でしたが、これは良い意味で期待を裏切られました!

 

そしてもう一つの事件がこちら・・・


f:id:Takuchaman:20200619182232j:image

ケースいっぱいのヘリアンフォラ!

うぉおおお噂では聞いていたけどこんなに大量に!まさかセファロタスに引き続きヘリアンフォラまでも普通に売られる日が来るとは😂✨すべてミノールですが状態も良く、これは売れちゃうだろうな。

 

続きましてカクタス長田さん👍


f:id:Takuchaman:20200619171319j:image

毎年ハエトリソウが美個体だらけで見るのが楽しい業者さん。特定の品種モノはラベルに印字してくれるので、分かりやすいのですが、


f:id:Takuchaman:20200619171537j:image

ネペンはすべてのポットに印字あり!そして交配種を中心に充実のラインナップ!


f:id:Takuchaman:20200619172950j:image

ドロセラもすべて印字あり!話題になったビナタの深紅もたくさん出ていました✨


f:id:Takuchaman:20200619173112j:image

ピンギも良いなー!アフロディーテいつか買おう。(←欲しくなった頃には無くなってる法則)

そしてそして!


f:id:Takuchaman:20200619173228j:image

まさかのヘリアン😂カクタス、お前もか!

ヘリアンフォラ、昔枯らして以来ちょっと苦手意識があるんです💦他の人に譲ろうかなー🙄しかしホームセンターで売るってことは育てやすいのかな?🤔本当に充実のラインナップよ✨✨✨

 

お次は大彰園さん!


f:id:Takuchaman:20200619173407j:image


f:id:Takuchaman:20200619173431j:image


f:id:Takuchaman:20200619173445j:image

んー!今年も大きくて良い形のハエトリソウだなぁ😆✨💯ガンガン虫喰えそうだし、子どもが欲しがったら大彰園産をオススメするな。去年も素晴らしかったので!

 

www.takuchagarden.com

 


f:id:Takuchaman:20200619173654j:image

丸っこい袋を付けるグラシリス・スポート🎉欲しかったけど、もうネペンの栽培スペースが無い・・・

ちなみに今年も大彰園セファロタスは出てるみたいですよー✨探して見ては?

 

www.takuchagarden.com

 

あとは、何て言う業者さんか分かりませんが・・・


f:id:Takuchaman:20200619174213j:image

これな!肉厚でいい感じ!ラベルが変わっただけでうちのと一緒かな?🤔

 

www.takuchagarden.com

 


f:id:Takuchaman:20200619174319j:image

こういうのもありました💯🎉ボトルアクアリウム風の食虫植物で、中身はヘリアンフォラとセファロタス!

え!?ヘリアンフォラとセファロタス!?

 

・・・ね。すごい時代ですよ😂ちなみにうちの環境じゃこのボトルで夏を越せる自信は無い!


f:id:Takuchaman:20200619174553j:image

サラセニアはフラバが出ているのを初めて見ました!大きくてカッコ良いよなー💯🎉


f:id:Takuchaman:20200619174642j:image

そしてこんなのも!サラセニア・ドラキュラですってよ🤪プルプレア系統でしょうけど、この品種は知らなかったな。杉本新龍園という業者さんらしい。

 

 

やっぱりチェックは楽しい!

 

でもそれだけで終わらないのがマニアの悲しい習性なわけで・・・😂


f:id:Takuchaman:20200619190350j:image

ええ、もちろん買いますよね。

ざっと3000円ちょい!5つも買っちゃったよ〜😂


f:id:Takuchaman:20200619190430j:image

①シャークティース(カクタス長田)

実は私、以前ホムセン産シャークを枯らしましてね。大変強健だと伺ったのですが、おかしいなぁ。


f:id:Takuchaman:20200619190746j:image


f:id:Takuchaman:20200619190638j:image

②ファランクス風美個体(カクタス長田)

色ノリが良く、長いまつ毛がほんのりカールする姿がとてもキレイ。本家ファランクスはエレクタするんですがこの個体はどうでしょう?🤔


f:id:Takuchaman:20200619191034j:image

③小型エレクタ(カクタス長田)

色も形も素晴らしい極美個体!実は5年前に出回ったカクタス長田産の小型エレクタがずーっと欲しかったんですが、全然再販されない(笑)😂😂😂代わりと言っちゃあアレですが、育ててみようと思い購入しました✨


f:id:Takuchaman:20200619191401j:image

④ロゼット型シャーク(野々山園芸)

やっぱ買うよねー可愛いもんな👍✨うちの環境で可愛くなくなっちゃう気もするが・・・


f:id:Takuchaman:20200619191624j:image

⑤ヘリアンフォラ・ミノール交配(カクタス長田)

やっぱ買うんじゃねえか!😂😂😂

だってさ、500円で買えるなら買っちゃうよ。やっべーちゃんと色々調べて栽培しよう✨頑張ります💪

 

以上、現場からの報告でした😆✨