ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

2022年、ホームセンターの食虫植物探索記

2022年も5月に突入し、徐々にこの季節がやって参りました😆✨

 

インスタのタイムラインではすでにたくさんのホームセンターで、食虫植物の販売が始まっている様子がアップされています👍

 

てことで今年もホームセンター探索記、やっていきましょうー!

 


f:id:Takuchaman:20220515160253j:image

 

ううぇっへーーーーーい!!出てるぜ!ワクワクするぜ!オレは元気だぜ!(かまきりりゅうじ的なノリで)😆

 


f:id:Takuchaman:20220515160419j:image

 

良いですね〜このお値段均一なところで宝探し!この辺の鉢は全てカクタス長田さんですね!

 


f:id:Takuchaman:20220515160607j:image

 

早速はじめましてに出会いました!ホームセンター産のN.ventricosa✨おそらくはよくある斑点系レッドタイプだと思いますが、こういうの見ると欲しくなりますね😋

 


f:id:Takuchaman:20220515160910j:image

 

マキシマもいました!今年はラインナップがすごく多くなってますね!これは初心者もマニアもみんな喜んじゃうね✨

 


f:id:Takuchaman:20220515161049j:image

 

最近ではおなじみになりつつあるアラタのアカネさんもいらっしゃいました😆形キレイなんだよな〜

 


f:id:Takuchaman:20220515161213j:image

 

これは所見!ネペンテス「ダークレッド」ですって💃

 


f:id:Takuchaman:20220515161353j:image

 

交配の詳細は書いてありませんでしたが、、、うーん、アンプx ベントリのバリエーションのひとつかな?レディラックとかブラッディマリーに似てるわ😂

 


f:id:Takuchaman:20220515161548j:image

 

大型ハエトリソウには定評のある野々山園芸さんのもありました!今年はB52推しのようです✨でも、野々山さんは品種モノ出さなくても十分大きくて魅力的なのがあるので、買わなかったな😅

 


f:id:Takuchaman:20220515161832j:image

 

このサラセニアはお見事だった!広がり方も整い方も素晴らしくて買いそうになりました!でもサラセニアはさすがに置くスペースがないのでパス😂

 


f:id:Takuchaman:20220515162036j:image

 

2軒目に場所を移動して、こちらは大彰園さんの食虫植物!おお、実家のような安心感wこのカラフルな鉢と立派な草体が素晴らしい✨

 


f:id:Takuchaman:20220515162238j:image

 

これはビックリ!マキシマなんですが、葉っぱがウェービーなやーつ!こんなものまでホームセンターで出回るとは恐ろしい✨

 

さて、3軒目、4軒目行ってみましたがまだ販売されてなかったので今回はこの辺にしておきます💦

 

ホームセンター食虫植物もどんどんバリエーション豊かになってきて毎年ワクワクするぜ!まだまだ回ってきますよー!

 

では!