ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

Drosera Cuneifoliaの捕虫映像

インスタ等であげていた過去作を少しずつ、こちらでもアップしていきたいと思います。

 

今回はドロセラ・クネイフォリア。


f:id:Takuchaman:20181003120244j:image

 

ふわっとした肉厚の葉が最高ですよね\(^^)/

 

栽培はちょっと気難しく、水を欲しがるのと暑さを嫌うワガママちゃんです。スラッキーもそんな感じです。

 

全体的に優雅で女性的な印象を受けるドロセラですね✨とてもキレイです。

 

しかし捕虫の姿はというと……

 

sleeper hold of D.cuneifolia !! 先日のブルマンニーは線毛がグネグネ動く種類でしたが、クネイは絞め技をかけるかのように葉が動きますね。こう見るとおっかねぇな……… #carnivorousplanteatingvideo #drosera #droseracuneifolia #sundew #nature #carnivorousplant #plant #plantsofinstagram #timelapse #insect #garden #食虫植物 #植物のある暮らし #タクチャガーデン

Drosera Cuneifolia, catching a mosquito.肉厚でふわっと柔らかな線毛が印象的です(^-^) #drosera #sundew #droseracuneifolia #timelapse #feeding #nature #plant #plantsofinstagram #carnivorousplant #carnivorousplanteatingvideo #食虫植物 #植物のある暮らし #タクチャガーデン

帰ってきたら引っ掛かっていたので、急いで撮影📷やはり生きてる状態だと残酷っすね😂自然の凄さや恐ろしさを実感すると共に、「この世界ってなんて面白いんだ」というワクワクを取り戻してくれる✨#carnivorousplanteatingvideo #droseracuneifolia #Drosera #sundew #nature #beautifulnature #carnivorousplant #plant #plantsofinstagram #timelapse #食虫植物 #モウセンゴケ #植物のある暮らし #タクチャガーデン

 

ご覧の通りアグレッシブ👀撮影時間は6~8時間くらいです。

 

ちなみにドロセラ類ってほとんどそうなんですが、腺毛が二種類あるんですよね。

 

まず、外側のピンピンした長い腺毛。これは獲物をピンと跳ね上げたり、かかった獲物を押さえつける役割があります。最も素早く動く腺毛ですね。


f:id:Takuchaman:20181003122113j:image

 

これはD.アドミラビリスですが、この画像で言うと一番左側。ほとんど粘液が出ていない部分です。

 

そしてもうひとつは本領発揮のネバネバ部分。映像でわかる通り、ここは少しずつグネグネと動き獲物をくるんでしまいます。粘液がたくさん出るので、ここで消化、吸収をしているのでしょう。

 

ミクロの世界は面白い。

 

今年の冬も期待ですね✨

 

しかしクネイちゃん、増えない種類です💦

 

レギアなんて根伏せでバンバン増えるのに、クネイちゃんは怖くて根っこ切れないのです💦

 

花はなかなか咲かないし、誰か増やし方教えてくださいm(__)m