ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

モウセンゴケの葉挿し 〜1カ月後〜

今年も早いもんであと2ヶ月!涼しくなり、葉挿ししたドロセラ類も徐々に動き出してきました(^-^)v

 

1カ月前に葉挿しを行った記事はコチラ↓

ドロセラ 葉挿しの方法と増殖計画。 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

 

ここで今の状態をup!


f:id:Takuchaman:20181107165745j:image


f:id:Takuchaman:20181107165805j:image

 

ポイントは

 

①涼しい時期に

②元気な葉を使い

③ピートモスでびちょびちょにすること

 

だと思います。

 

元気な葉は切り取った後も2~3週間は粘液を出し続けます(^-^)v


f:id:Takuchaman:20181107170505j:image


f:id:Takuchaman:20181107170547j:image

 

やがて粘液が止まると、いよいよ芽出しです。やはり半分くらいまでピートモスで埋めると、日光が当たっても良い具合にカバーされますね👍

 

ちょっと撮影のためにどけてみました。乳首ができていました。


f:id:Takuchaman:20181107170721j:image

 

 

こっちはすごい!お前はいったい何芽出すつもりやねん💦


f:id:Takuchaman:20181107170902j:image

 

このポツっとした出来物ひとつひとつから芽が出てきます。うまく維持出来れば葉っぱ一枚でもけっこう増えますね\(^^)/

 

※(2020/5/5)これまでの葉挿しのポイントをまとめてみました↓↓↓

 

www.takuchagarden.com

 

 

こちらはポット底からうっかり伸ばしてしまった根が、腰水の中でうっかり発芽したもの。僕は「うっかり根伏せ」と呼んでいます(笑)


f:id:Takuchaman:20181107172352j:image


f:id:Takuchaman:20181107172406j:image

 

大元はこんな感じ。切っちゃったけど、また出るかな?


f:id:Takuchaman:20181107172443j:image

 

そして以前、ネペンテス植え替えのときに発掘されたドロセラの「芋」ですが……


f:id:Takuchaman:20181107173331j:image

 

元気に生育中です\(^^)/ヤッタネ


f:id:Takuchaman:20181107173402j:image

 

正体が分かり次第、追っ手報告致します。ていうか乾燥させず、ネペンと同じ管理で夏越しできるのね、君は。

 

そして夏の暑さにリタイアしたクネイちゃんもお目覚めです!


f:id:Takuchaman:20181107173605j:image

 

 

球ドロ、ホワイタケリもおはようさん(゚∀゚)ノこんな姿だったっけ?


f:id:Takuchaman:20181107174026j:image

 

 

ドロセラ類が活発に動き出した今の季節もワクワクしますね!\(^^)/

 

一方ハエトリソウはそろそろ閉店ガラガラ、でしょうかね?(^^;


f:id:Takuchaman:20181107174157j:image
f:id:Takuchaman:20181107174214j:image
f:id:Takuchaman:20181107174225j:image
f:id:Takuchaman:20181107174304j:image

 

また来年、勇姿を見せつけてくれよー!(^-^)ゝ゛