ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

球ドロ芋ドロ、続々発芽!

晩秋を迎え、室内はドロセラでいっぱいになってきました💦

 

球ドロが続々と発芽しています(^^)v

 

まずはD.whitterkeri!


f:id:Takuchaman:20181118160452j:image


f:id:Takuchaman:20181118160511j:image


f:id:Takuchaman:20181118160531j:image

 

去年はもっと緑色で葉柄が長かったんですが、今年はなぜかこんな様子💦用土の栄養状態なのか、株が充実したのか。。。

 

肉厚で赤くてなんかマッチョな印象ですね。こんな姿もまあ良いでしょう!\(^^)/

 

 

お次はD.prostratoscaposa( ´,_ゝ`)ナガイ……


f:id:Takuchaman:20181118160859j:image


f:id:Takuchaman:20181118160912j:image

 

4年前に手に入れて以来、売っているところを見たことがないので希少な種類なんでしょうか?もうちょっと増やしたいですね(^^)v

 

姿は地味ですが、愛嬌があります(^^)d

 

次はファンの多いD.rupicola( ̄ー ̄)


f:id:Takuchaman:20181118161133j:image


f:id:Takuchaman:20181118161148j:image

 

こんなに赤かった覚えはない(笑)!💦

 

やっぱり用土の栄養状態が関係してるんでしょうか?これはこれでキレイだし、良いんですがね✨

 

そして謎の芋ドロだったこの種類は……


f:id:Takuchaman:20181118161335j:image

 

うん!システィフロラですね\(^^)/

 

なんだかんだ買うと高いし、作落ちしてしまったと思っていたんで、超ラッキー(^^)d!

 

これから元気な姿を見せてくれると思うので、どんどん更新していきますー!\(^^)/