ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ハエトリソウの植え方~最新アップデートver.~

新年明けましておめでとうございます✨今年もこのマイペースなブログをよろしくお願い致します。

 

図鑑みたいな感じでたくさんの品種を掲載できると良いなー😊

 

さて、新年早々植え替えをしたわけですが、最近はこのような形で植えることが多くなってきました!


f:id:Takuchaman:20200104133225j:image

ドーム型です👍ロゼット型のハエトリソウやドロセラ、セファロタスなんかは最近ずっとこうしてます🎉

 

このほうが見栄えが良くなるんじゃないかという予想で😅

 

では、植え替え方を解説します。レッツラゴー(古い)


f:id:Takuchaman:20200104133638j:image

用意するのは普通のハエトリソウ!寒さで縮こまりコケもぎっしり‥‥🙄


f:id:Takuchaman:20200104133946j:image

球根はバッチリ健康的でした!良かった😂


f:id:Takuchaman:20200104134109j:image

シャワーで用土を洗い流します。根っこもちゃんと伸びてる。良き良き。


f:id:Takuchaman:20200104134158j:image

植え替え用土はいつもと一緒で、下に鹿沼土、メインはピートモスにします👍


f:id:Takuchaman:20200104134402j:image

根っこを包み込むようにして‥‥


f:id:Takuchaman:20200104134506j:image

キュッとピート玉にします。苔玉みたいな感じですねー


f:id:Takuchaman:20200104134544j:image

これを先ほどのポットに突っ込み‥‥


f:id:Takuchaman:20200104134639j:image

スキマに用土を詰めて形を整えればオッケー🙆

 

今年はこの形で色々やってみよう💪