ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ワクワクが届いたぞ!~2株目~

前回の記事では、

 

いらないものを手放し自分の身になるものを買う決意

結局買ったのはネペンテス2株

あまりのカッコ良さに狂喜乱舞

(N.ventricosa x lowii)

 

という流れでした😂

 

ワクワクが届いたぞ! - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜

 

さてさて、今回はその続き、自分の「憧れ」であったネペンテスの2つ目を御覧いただきましょう!✨

 

普通に紹介するのも面白くないのでまずはヒントからどうぞ!

 

ドン!!!!!


f:id:Takuchaman:20200118191944j:image

枯れたピッチャーです!これで分かったら相当なマニアです!ていうおなじみの形と全然違うなこりゃ・・・

 

ではヒント2つ目!


f:id:Takuchaman:20200118193027j:image

ちょっとだけそれらしい形かも!😁この辺で予想がつく人もいらっしゃるでしょうか💯

 

では草体を🌿


f:id:Takuchaman:20200119093240j:image

そう、小柄で細身、そして上に伸びやすい特徴を持ったネペンテスの人気種といえばコイツだ!


f:id:Takuchaman:20200119184750j:image

N.jamban✨✨✨

 

寒いからかピッチャーは着いてないけど、とても元気な苗が届きました!💪

 

Borneo ExoticsのクローンでBE-3875というナンバーみたい✨たぶん今出回ってるもので一番ポピュラーなものかな?まんま便器みたいな形で、赤くて、原種らしい特異な姿をしたタイプです💫

 

今は一般的でも、そのうちどうなるかは分かりませんからね💦しっかり維持していこう💪

 

他、リップが波打つもの(交雑?)や、BCP由来のdubiaとの交雑種と思われるものが出てますが、おれはこのコロコロとしたピッチャーのがほしかったんだ!💪

 

ピッチャー着いたらまた報告しますが、やーとりあえず満足!


f:id:Takuchaman:20200120174135j:image

用土は小粒の鹿沼土単用、とりあえずはこのまま様子見ですねー😊

 

では、こちらのブログでガンガン育つ様子を中継していけたらと思います💪