ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ドロセラの交配とその方法

ここ最近の休日はコロナショックで外出もできず、、、家でせっせとドロセラの交配実験をしております😂

 

なので、せっかくだし自分の方法を紹介しておきましょう👍完全自己流ですが😂


f:id:Takuchaman:20200412152441j:image

D.x Snyderi


f:id:Takuchaman:20200412152451j:image

D.dielsiana

 

今回のゲストはこのお二方✨スナイデリさんとディールジアナさんです。スナイデリ自体がディールジアナxニディフォルミスの交配種なんですが、種子ができるタイプのハイブリッドなのでディールジアナとの戻し交配を実験してみようかと👍✨

こんなニッチな実験やってるの自分くらいじゃないかしら(笑)


f:id:Takuchaman:20200412152821j:image

ディールジアナの花はこんな感じ。「あと1時間くらいで花が開く」というときに無理やりこじ開けます😂😂😂自然に開くのを待っても良いのですが、花粉がポロポロと落ちちゃうので🌸自家受粉を防ぐためにも、できるだけ早めに雄しべを取っちゃうのが吉かと◎

↑あれ、花粉落ちてますね(笑)💦


f:id:Takuchaman:20200412153236j:image

スナイデリの花🌼普通のドロセラの花です😅これもこじ開けて、、、


f:id:Takuchaman:20200412153408j:image

雄しべが立ってくる前に摘み取ります。「雄しべが立ってくる」ってなんかアレですね。←うるせえ


f:id:Takuchaman:20200412153600j:image

問答無用で雄しべを摘み取ります。去勢です。ひぃぃぃぃぃいい!←うるせえ


f:id:Takuchaman:20200412153701j:image

別で取っておいた花粉親(今回はディールジアナ)の花粉を付けて受粉させます。托卵です。ひどい!←うるs略


f:id:Takuchaman:20200412153854j:image

さて、同時に逆交配もやってみます✨ここまでつけていれば受粉するかな💯あとは種ができるか、発芽するか、ちゃんと育つかetc...色々とハードルがあるので頑張ります💪