ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

オリジナル交配のドロセラ

徐々に暖かくなってきて、室内のドロセラたちも良い感じに育ってきました。独自でドロセラの交配なんかもやっているのですが、今回はその中でもかなりマニアックなものを紹介します😂

 


f:id:Takuchaman:20210311124228j:image

 

↑こちらはD.dielsiana x Snyderi(♀ x ♂表記)💡スナイデリ自体がdielsiana x nidiformisなので、これは戻し交配ということになります。いやー……まさかできるとは思ってなかった(笑)😂

 


f:id:Takuchaman:20210311124441j:image

 

コクシカウリスにちょっと似ているかな🤔

 


f:id:Takuchaman:20210311124527j:image

 

片親にスナイデリが入っているので、やや立ち上がります。

 


f:id:Takuchaman:20210311124626j:image

 

↑そしてこちらは逆交配。D.Snyderi x dielsianaです✨やはり、形質は母親に若干寄るようで、先に紹介したものより捕虫葉が細長い。

 


f:id:Takuchaman:20210311124931j:image


f:id:Takuchaman:20210311124950j:image

 

↑同交配の別個体。なんかちょっとベヌスタっぽい。

 

一応、両親も紹介しておきます👍✨

 


f:id:Takuchaman:20210311125042j:image

 

↑こちらはD.Snyderi(dielsiana x nidiformis)です✨交配種のクセに種子増殖が可能な変わり者😂

 


f:id:Takuchaman:20210311125207j:image

 

↑これがD.dielsiana。寸詰まりのナタレンシスのような風貌で、可愛らしい品種。

 


f:id:Takuchaman:20210311125431j:image

 

↑D.nidiformis。アフリカサジバモウセンゴケの別名の通り、サジバ型で細長い葉が特徴です。

 


f:id:Takuchaman:20210311125601j:image

 

上からdielsiana→nidiformis→Snyderi💡こう見るとやはり違いが分かりますな✨

 

他にも交配種があるのですが、まだ特徴が出ていないので今度また〜〜〜