徐々に暖かくなってきて、室内のドロセラたちも良い感じに育ってきました。独自でドロセラの交配なんかもやっているのですが、今回はその中でもかなりマニアックなものを紹介します😂
↑こちらはD.dielsiana x Snyderi(♀ x ♂表記)💡スナイデリ自体がdielsiana x nidiformisなので、これは戻し交配ということになります。いやー……まさかできるとは思ってなかった(笑)😂
コクシカウリスにちょっと似ているかな🤔
片親にスナイデリが入っているので、やや立ち上がります。
↑そしてこちらは逆交配。D.Snyderi x dielsianaです✨やはり、形質は母親に若干寄るようで、先に紹介したものより捕虫葉が細長い。
↑同交配の別個体。なんかちょっとベヌスタっぽい。
一応、両親も紹介しておきます👍✨
↑こちらはD.Snyderi(dielsiana x nidiformis)です✨交配種のクセに種子増殖が可能な変わり者😂
↑これがD.dielsiana。寸詰まりのナタレンシスのような風貌で、可愛らしい品種。
↑D.nidiformis。アフリカサジバモウセンゴケの別名の通り、サジバ型で細長い葉が特徴です。
上からdielsiana→nidiformis→Snyderi💡こう見るとやはり違いが分かりますな✨
他にも交配種があるのですが、まだ特徴が出ていないので今度また〜〜〜