ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

セファロタスのポット替え✨

ここ最近はピートモス植えだったセファロタス。なんか根っこを伸ばすのを怠けているような気がしたので、砂利植え×ロングポットにしてみようかと。写真を撮るのを忘れていましたが、ピートモスだとヒゲ根は伸びてもゴボウ根があんまり育たないんですよね。。。

で、高さ20cm超えのロ〜ングポットを購入し、大彰園セファロタスを植え替えて数カ月たった姿がこちら↓


f:id:Takuchaman:20200707205537j:image

お!やっぱ調子良さそう!


f:id:Takuchaman:20200707205103j:image

別角度から。茂り具合が全然違ってきますね!どちらかというとドロセラレギアを育てるような感覚でいったほうが良いのかな?🤔


f:id:Takuchaman:20200707205814j:image

全貌はこんな感じ。砂利植えなのですりきり一杯までは用土入れないです😅しかし容量が多くて用土を食うなこれ💦


f:id:Takuchaman:20200707205957j:image

このままいけばセファロタワーができるかな?この株はなるべく分けずにこのまま育てよう!


f:id:Takuchaman:20200707210414j:image

小苗だったジャイアントY'sも植え替えてみました👍✨大きくなれよ〜👍


f:id:Takuchaman:20200707210608j:image

さて、在庫がまだあるので一つの品種につきひとポットくらいやってみようかな!