ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

雨が続いて、、、

今年の梅雨は雨量が多く期間も長く、あちこちで弊害が出ていますね。この長雨を乗り切ったあとはカンカン照りの猛暑が続くんだから、植物たちにとって日本の夏がいかに厳しいのかが分かります🤔

この天気じゃ日照に耐えられる葉っぱはまず作られない💦


f:id:Takuchaman:20200710104446j:image

そんな中、逆にこの天気が良かったのが葉挿し組の方々🌱多湿で気温変化もあまりなかったのが功を奏したのかな?


f:id:Takuchaman:20200710104648j:image

葉っぱ1枚から3〜5株くらい出そう!✨


f:id:Takuchaman:20200710104730j:image

セファロタスも出てきました👍しかし暑さと蒸れで成功率は・・・😂


f:id:Takuchaman:20200710104833j:image

少しでも出てきてくれれば良しとしよう💯


f:id:Takuchaman:20200710104906j:image

モウセンゴケ実生も続々と!今年は色々と交配してみたので、成功してたら報告します!


f:id:Takuchaman:20200710120540j:image

あとは今年採れたハエトリソウの種も続々発芽✨👍

 

とりあえず、雨でも成長できる者たちは頑張ってくれ😂😂😂