ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ぼちぼち成長再開!

週に2日くらいは日差しが戻るようになってきました🔆まだまだ日光の配分は少ないですが、ずーっと雨降ってるよりはマシですね😂


f:id:Takuchaman:20200724211548j:image

初登場!大彰園ハミルトニーです✨ハミルトニーってあまり動きがないイメージだったのですが、ちゃんと虫捕まえたところからグイッと折りたたまるんですね😆✨見る目が変わって、なかなか面白い!


f:id:Takuchaman:20200724211905j:image

そして思ったより大型だったので、セファロタスとの「自生地一緒ペア」寄植えは断念😂いつかやってみたいなー👍


f:id:Takuchaman:20200724212752j:image

こちらのヘリアンフォラはカクタス長田のミノール交配。最近の湿気が良かったのか、ムッチムチのプリプリで随分とセクシーになったもんです✨


f:id:Takuchaman:20200724212946j:image

どんどん大きな葉が出てくる!さすがはホームセンター産ですな👍


f:id:Takuchaman:20200724213029j:image

結局、長い根が張るセファロタスはほとんど20cmのローングポットに植え替えました😂↑はArafloraのジャイアントですが、調子良さそうで何より✨通常葉が剣状で分厚いんですよね。


f:id:Takuchaman:20200724213311j:image

ビオパルコ在来系は通常葉が大きめで丸みを帯びています。こんなところで個性が出るとは(笑)


f:id:Takuchaman:20200724213521j:image

そしてGerman Giant。この方は随分と通常葉が小さいです。捕虫葉が大きいんじゃないんですよねー(笑)💦もっと精進せねば💪


f:id:Takuchaman:20200724214139j:image

大彰園セファロタスも生育良好👍色々とバランスの良い系統です。


f:id:Takuchaman:20200724214240j:image

植え替え直後でも新芽が白い毛でモフモフしていれば大丈夫👍


f:id:Takuchaman:20200724214324j:image

ハエトリソウのポットはカナブンか何かが潜った模様。根っこ喰われないかな?ほじくり出したほうが良いんでしょうか・・・


f:id:Takuchaman:20200724214431j:image

夏場は野生の虫も多く、ドロソフィルムにはチョウチョがたくさん😭😭😭なんか可愛そうに思えてくる・・・


f:id:Takuchaman:20200725003547j:image

屋外ネバネバエリア。臭いもキツイ💦


f:id:Takuchaman:20200725003627j:image

ドロソに負けじとD.レギアもガンガン捕虫してる。根伏せ後、半年程度で大株に育つ大型品種です✨さすがは王✨✨✨

 

こんな感じで本日も、植物の様子を見る休日が始まります😊✨