ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

猛暑の中のモウセンゴケ🔆

梅雨明けしたと思ったら、とたんに連日灼熱地獄で参るよな🔆💦それでも植物たちは猛暑の中頑張ってくれているんだから大したもの。本日はその中からモウセンゴケたちをup!

 


f:id:Takuchaman:20200805174110j:image

D.coccicaulis albino form

意外と暑さに耐えてくれる優良品種✨海外ではホームセンターでも出回ってるみたいです!インスタで見たんだけどどこだったかな?ブラジル?

 


f:id:Takuchaman:20200805174127j:image

D.burmannii

猛暑でもへっちゃらな人たち。びちゃびちゃ腰水の方が調子が良いですね👍

 


f:id:Takuchaman:20200805174146j:image

D.cuneifolia

毎年お盆あたりにはに寝ちゃう方。今年は頑張ってるな〜🔆✨

 


f:id:Takuchaman:20200805174205j:image

D.slackii

スラッキーもよく夏に枯らしちゃうんですよね💦今年はどうだろうか🤔ピートモスとミズゴケとどっちもやってるので、比べてみたいところ✨

 


f:id:Takuchaman:20200805204523j:image

D.hamiltonii(大彰園)

ホームセンター産は流石に強健✨✨✨多少暑くてもビクともしない!👍

 


f:id:Takuchaman:20200805174223j:image

D.admirabilis

あまりにも暑くなると粘液が飛んじゃう人😂根が丈夫なのでまあ大丈夫でしょう✨なんだかんだで毎年夏越しできてるので🔆

 


f:id:Takuchaman:20200805204510j:image

D.esterhuyseniae x slackii

個人的には交配種の中でのMVP💯ハッキリ言って枯らしたことないです👍✨形も良くて丈夫でちょっとだけ立ち上がり系✨素晴らしい品種です!

 


f:id:Takuchaman:20200805204541j:image

D.x Snyderi

たまにヤフオクで出てる✨これも素晴らしい交配種✨種子が出来るので増殖はしやすいですね😊

 


f:id:Takuchaman:20200805204601j:image

D.cuneifolia x slackii

両親は夏に寝ちゃうことが多いですがこの交配種は大変丈夫!💪成長はちょっとだけゆっくり。マイペースでも良いんだぜ👍

 


f:id:Takuchaman:20200805204619j:image

D.capensis alba

緑と白のコンビネーションがいかに美しいかを教えてくれた品種✨カペンシスは言うまでもなく大変強健なので、特に心配もしてないですね😊💯

 


f:id:Takuchaman:20200805204631j:image

D.capensis broad leaf

色々と手を出してみて、一周してここに戻ってくる。カペンシスってやっぱりカッコ良いし美しいんだよな。このポテンシャルからして、たくさん出回ってるから安いだけで希少なら値段が跳ね上がると思う🤔鮭や秋刀魚にも同じことが言える。あいつら味だけは高級魚ですよね✨

 


f:id:Takuchaman:20200805204641j:image

オマケの雑多コーナー。

猛暑はまだまだ始まったばっかり。

まぁ、頑張れるとこまで頑張りましょうや😏💦