ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

球根ドロセラ発芽しました✨

気がついたらもう10月ですね〜〜〜

 

秋の訪れにようやく気付いたところで、球ドロの発芽にはなかなか気づかなったようです……(´-ω-`)ヤレヤレ

 

夏と同じ管理の仕方でここまで来てしまったので、今後がちょい心配💦とりあえず、用土表面の苔は取り除き、深く深く潜ってしまった球根は急いで救済しました。

 


f:id:Takuchaman:20181007115845j:image

 

 

まずはこの子、D.Prostratoscaposaという長ったらしい名前の種類です。

 


f:id:Takuchaman:20181007120016j:image

 

長伸びてんじゃん💦逆に探しやすくて良いかも(笑)


f:id:Takuchaman:20181007120135j:image

 

結局、極小を合わせて3人の生存を確認。あまり出回っていないので増やしたいところですが、4年かかっても1個しか増えねえ……💦ポイントは用土か餌か……維持はしやすいんですがね😅

 

次はD.Stricticaulis


f:id:Takuchaman:20181007130801j:image

 

これも芽が出ちゃってました!いつも年明けに目覚める寝坊助くんなのだが、どういうことだ?

 

続いてD.Moorei✨可愛くて丈夫で栽培しやすい種類ですがどうでしょう?


f:id:Takuchaman:20181007132104j:image

 

はい、当然のごとく芽吹いてますよね(´-ω-`)

 

次!!

 

D.Rupicola


f:id:Takuchaman:20181007132224j:image


f:id:Takuchaman:20181007132248j:image

 

特大サイズの球根も!!


f:id:Takuchaman:20181007132312j:image

 

まだ寝てる子なんていなかったですね💦

 

D.whittakeriも好調な滑り出し。

 


f:id:Takuchaman:20181007134936j:image

 

ちなみに作落ちしてしまった疑惑の種類はギガンテアとペルタタ、芋ドロのパウシフロラ、トリネルビアです。エレクタ系もアフリカ系好きなので落ち込む……(*´-`)

 

今、生存してくれている種類を大切にせねば。