ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

A.ドロソフィルムは植え替えできます!

「Q.ドロソフィルムって植え替えできるんですか?」という疑問に対して始まった今回の実験。すでに3週間がたったのでレポートしてみます😊

過去記事はこちら↓

www.takuchagarden.com

 

3日後の様子はこちら↓

www.takuchagarden.com

 

さて、3週間たった今一体どうなっているのか、ご覧いただきましょう!

ドン!


f:id:Takuchaman:20200425214922j:image

うおっしゃあああ活着してるぜえええええ!

しかもこれは3株密集してるのを無理やり引っぺがした個体😂💦ていうかよくよく考えたら、ドロソフィルムって普通に発芽率高いんですね💯ただピートモス主体の用土に3粒ずつぶん投げただけでほぼ9割くらいは発芽しましたからね✨「種皮が堅いからキズを付けて」なんて方法もよく目にしますが、特に気にかけなくても良い感じ!👍


f:id:Takuchaman:20200425215907j:image


f:id:Takuchaman:20200425215936j:image

土砂降り&大風にさらされてもこの通り成長は止まらない!室内栽培時代の葉は枯れてしまいましたが、新芽も勢い良く出ています✨


f:id:Takuchaman:20200425220134j:image

これはもう完全にドロソフィルムの植え替えは可能だということが証明できたんじゃないでしょうか👍✨ポイントはもちろん「根を傷めないこと」なんですが、普通に植え替えしていれば大丈夫でしょう💯


f:id:Takuchaman:20200426001755j:image

ちなみに、、、

用土ごとそのまま植えた鉢からもう一株出てきました😂種が残ってたんだな✨本当に発芽率高い!