ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

「ピートモスにバーミキュライトを混ぜて使いなさい。」

タイトルはある朝起きたときにパッと降りてきた御告げです(笑)

何でか分かりませんが、やってみなきゃならない気がしてきて・・・


f:id:Takuchaman:20200922101856j:image

買ってきました!😂色が似てるからか、なんだかとっても相性良さげ。


f:id:Takuchaman:20200922101919j:image

バーミキュライトって実は初めて使います。食虫植物界隈ではそこまで使われているわけではないかな?勘ですがピートモスの方を多めにしました。


f:id:Takuchaman:20200922114652j:image

水と混ぜ合わせてみるとこんな感じ!密着感はありますがホロホロと崩れます💡カクタス長田さんのあのふわふわピートモスに近いかも知れない。これは良いゾ!


f:id:Takuchaman:20200922114958j:image

あれ、バッタいるな(笑)

今回植えるのはこの方、大彰園のビッグマウスっぽいやつ!去年はひと株だけだったように思いますが、一年でブーケ型に広がるまでに成長しました!成長速度どうなってんねん(笑)💦


f:id:Takuchaman:20200922115340j:image

10株以上いた(笑)😂どうやらうちの環境と相性が良いらしい😊✨これを植えていきましょうー!バックアップいっぱいあるし(←コラ)


f:id:Takuchaman:20200922115605j:image

ピー・バーMIX用土を入れて、真ん中に穴を開けます。これ、用土がふわふわなのでめちゃくちゃ植えやすいかも知れん💡


f:id:Takuchaman:20200922115748j:image

セットして埋めて水をジャー!


f:id:Takuchaman:20200922120056j:image


f:id:Takuchaman:20200922115821j:image

比較のためにミズゴケ植えも用意しました!ここからどう成長するか楽しみですな👍️✨