ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

冷たい雨とセファロタス

この間まですっごく暑かったのに、今はもう寒い💦冷たい雨がしとしと降る10月。

セファロタスもホッとしたか?


f:id:Takuchaman:20201010103615j:image

Hummer's Giant


f:id:Takuchaman:20201010103727j:image

側面に日焼けの跡が・・・😂猛暑続きの中、よくやってくれたよ。しばらくはのびのびと過ごしてくれ~

 


f:id:Takuchaman:20201010103858j:image

German Giant


f:id:Takuchaman:20201010103922j:image

この赤い斑点が暑がっていた証拠なんじゃないかと思います。ネペンも暑すぎるとこんな症状が出ますよね🤔

 


f:id:Takuchaman:20201010104119j:image

Giant(Araflora)


f:id:Takuchaman:20201010104156j:image

この子は調子を崩さず常に葉っぱを出し続けています。冬は色づくのかな?やはりロングポットとセファロタスは相性が良さげ。

 


f:id:Takuchaman:20201010104436j:image

Marston Exotics


f:id:Takuchaman:20201010214517j:image

期待の星、Marston Exotics産は緑一色になってしまった😂たぶん暑すぎたんだよなぁ💦これからの季節に期待しましょう✨

 


f:id:Takuchaman:20201010214705j:image

Big Boy


f:id:Takuchaman:20201010214744j:image

セファロタス至上最も形の整った造形美を魅せてくれるのがこのビッグボーイ!バランス良くネクタイが真っ直ぐで肌のボコボコもなし!非の打ち所のないイケメンですがこちらも緑一色(笑)😂これからこれから!

 


f:id:Takuchaman:20201010215026j:image

Fred Howell's Giant


f:id:Takuchaman:20201010215059j:image

ニューフェイス!コイツはビッグボーイ似の素晴らしい品種です!サイズも相当大きく、まるで横たわる巨人のよう✨輸入して間もないのでうちで着く袋がどんな形になるか、とても楽しみ!✨

 


f:id:Takuchaman:20201010215445j:image

Giant Type(Carni Flora)


f:id:Takuchaman:20201010215532j:image

葉柄が細い割に大きなトラップが着くのがこの品種。夏のダメージによりフタの焼けが出ていますね~😂💦

 


f:id:Takuchaman:20201010215742j:image

在来系(ビオパルコ三明)


f:id:Takuchaman:20201010215829j:image

葉柄が細くトラップも小さいのがこちら在来型。何とも言えぬ魅力と可愛らしさがあり、お気に入りでもあります😊✨

 


f:id:Takuchaman:20201010220006j:image

大彰園2015年


f:id:Takuchaman:20201010220046j:image

いち早く色づき始めました✨この大彰園産はうちでは最も色づきの良い品種で、毎年楽しみにしています✨

 

以上、セファロタスの栽培状況でした~