ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

球根掘り起こし~

気が付きゃもう9月ですね、まだまだ暑いよ~💦でも球根ドロセラ類はそろそろ腰水を再会させる時期✨掘り起こしてみました!


f:id:Takuchaman:20200907201457j:image

D.rupicola East Hydon

良かった、生きてました(笑)💦去年は球ドロ大失敗の年だったので、維持出来てるだけでも良しとしよう👍️✨


f:id:Takuchaman:20200907201922j:image

えーと、こっちが上で良いんだよな?(笑)くぼんでいる方を上にして植えていきます。こっちから芽が出てきますからね✨

 


f:id:Takuchaman:20200907202033j:image

D.whittakeri

去年はち○こみたいな葉っぱしか出なかったのに、よく3球も残ってくれたなぁ😂今年は大事に育てます!えーと、こっちが上で良いんだよな?(again)

 


f:id:Takuchaman:20200907202403j:image

D.prostratoscaposa

これ、最近出回っているところを全然見ないんですが、もしかして名前変わっちゃった?大事に維持していこうと思います✨えーと、こっちが上で(以下略)

 


f:id:Takuchaman:20200907203206j:image

D.stricticaulis

年々ちょーっとずつ大きくなっています。分球はいつやねん。

 


f:id:Takuchaman:20200907203332j:image

D.cistiflora

番外編。お芋が大きくなっていました!