ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

ハエトリソウも冬支度

とうとう彼女がいないまま今年も11月になってしまいました。いやまだ希望はあるはず。焦らず頑張ろう……(´-ω-`)

 

朝はすでに10℃以下まで下がり、いよいよ「涼しい」から「寒い」にシフトしました。人肌恋しいねぇ……🎁⛄🎄

 

冬のドロセラが目覚めています。これは……古い用土から出た謎の芋ドロセラです(笑)💦パウシかな〜。


f:id:Takuchaman:20181101183814j:image

 

一方、ハエトリソウはいよいよ店仕舞いといったところでしょうか(^^;


f:id:Takuchaman:20181101185006j:image

 

葉っぱを縮め、寝かせて、徐々に成長もゆっくりになってきました。夏葉と比べるとその形の違いが分かります。葉柄が短いのが冬葉、スラッと伸びて捕虫部が画面に収まっていないのが夏葉です👍


f:id:Takuchaman:20181101185142j:image

 

 

こちらは原種のDionaea ''red road oxford"ですが、あからさまに夏葉・冬葉が違います。本当、白黒ハッキリ付けてる感じ(´-ω-`)


f:id:Takuchaman:20181101185625j:image

 

 

こちらはDC XL 。去年はロゼット直径5cmくらいの小苗でしたが、一年で成株サイズになりました!大きさも強さもgood growerっぷりも、他のジャイアント系より優れている気がします✨


f:id:Takuchaman:20181101185920j:image

 

来年の活躍に期待ですね👍

 

 

意外と葉っぱが残っているのが大彰園産2017年購入株。


f:id:Takuchaman:20181101190747j:image

 

ホームセンターでチリチリに縮み、投げ売りされていたところを救出しました(^-^)v初めは全然形が分からなかったんですが、バランスの良い、みっしりと集合したカッコいい姿になります。


f:id:Takuchaman:20181101191106j:image

 

↑これが

 

こうなります↓


f:id:Takuchaman:20181101191147j:image

 

「ガチャ当たった」ってやつですね👍

 

もう少し寒くなって、木枯らしの吹く季節になったら保湿のミズゴケマルチングをしたいと思います。

 

茨城西部は冬になると、筑波おろし×赤城おろしが吹き荒れる荒野と化すので、保湿は必要です💦そしてその時期、うちのまわりは田んぼ「だった」砂漠しかありません(笑)


f:id:Takuchaman:20181101191805j:image

 

11月はまだまだ光合成をしてもらって、株を充実させます。

 

頼むぜおまいら!

 

昔はポケモンマスターになりたかったけど、食虫植物ってポケモンみたいだから、ある意味夢かなってますね\(^^)/

 

行け!B52!「ねをはる」だ!

DC XL!「たくわえる」だ!

 

この時期は攻撃する気ゼロですけどね( ´_ゝ`)……(笑)

 

 

 

オマケ

 

北海道産ピートモスから何かの芽が出てきました。


f:id:Takuchaman:20181101191250j:image

 

ちょっと何になるか楽しみ(笑)✨

 

こういうのワクワクします!\(^^)/